横浜遊学記



16:男女4人沖縄夏物語

e0026795_22453772.jpg3ヶ月前から企画執行責任者として動いていたDebate Tournamentも無事終了したので、20日から二泊三日で内定先の同じ部署の男女四人で沖縄旅行に行きました。なんてったって生まれて初めての沖縄旅行。幸い熟練旅行者のメンバーがいたので、彼女のリードにしたがって北へ南へ大移動。美んちゅ水族館から姫百合の塔、地元民しか知らないような玄人好みのするようなお店まで存分に味わいました。

飲食店の特徴としては、①メニューの数が少ない②店員さんの動きのテンポが独特③甘さ控えめ…とかかな。ソーキ蕎麦のお店なんか、殆ど3種類くらいしかメニューがないですからね。でも、出汁をとったお汁は本当においしい。ごぶごぶ飲んでしまいました。同じメニューでも、お店によって麺の固さや味が微妙に違うのもまた楽しみの一つ。ハイビスカスのジュースなんかも飲んだのですが、100%果汁ってことで、とてもすっぱい。これに黒蜜を入れて飲むのがまたおいしいのですが。

e0026795_22492062.jpgホテルはprivate beachも完備していたので朝は身体を焼き焼きするタイム。ココナッツの香りがするOilを男二人で塗りあいました。沖縄の海は、湘南の海よりも少し塩っ辛い気がするのは思い過ごしかな。横浜に帰ってきてからも体があれまくりで少しあせりました。母親がオリンピック選手だったというメンバーと遊泳競争。10mしか泳いでないのに2倍近く引き離される俺。小学校の時は町で一番速かったんだけどなぁ。

ホテルの部屋ではオリオンビールと泡盛を片手に語り合い。みんな喋る喋る。バックグラウンドはみんな違うはずなのに、なぜかくくれる共通項みたいな不思議なものを感じてしまう。みんなちゃんと信念を持って生きてるんだよね。N嬢なんてどんな悩みを相談しようとも2秒くらいで答がかえぅてくるし。いやぁ、来年からこんな人たちと仕事をするのね。

e0026795_9105859.jpg店員さんにもハーフっぽい人が多い居酒屋"裏庭"。ホテルのスタッフの人があまりにプッシュするからここに決めたのだけれど、ホントは店の店員さんとぐるだったんじゃないの~なんて説も。海葡萄の不思議な食感に感動。この海葡萄さんとはこの旅でなんども再会することになります。結構山盛り食べて3000円くらい。学生にも優しい店だわ。帰りには近くのBlue sealアイスによってココナッツ味のアイスを堪能。

配達もやってくれるみたいなんだけど、送料がアイスと同じくらいかかるんだもの。きっと頼むことはないのだけど、一応チェック。31よりはメニューの数は少ないけれど、沖縄にしかない味ってのと周辺の不思議なグッズたちがまた魅力的。Tシャツやらバッジやら、チョロQまであったなぁ。

e0026795_93004.jpgなんだか食べてばかりの旅ですが。姫百合の塔と平和記念公園には初日に立ち寄りました。エピソードの詳細さには、正直目を背けたくなるくらいでした。記念館全体の雰囲気もあり、実際に自分がそのにいるような、不思議な気持ちです。特に、病棟とは名ばかりの防空壕の中で負傷した兵士の治療に奔走した医師と女学生の様子が描かれた書物には言葉を失いました。極限の中で人の為に働くことの凄さを感じました。

日本であって、日本でない。沖縄にいながらずっと感じていた感覚です。最終日に立ち寄った国際通り周辺の市場や商店街の様子とかは、熱海とかよりもマレーシアのChina townに近い。米軍基地が近くにあるあたりの道路の雰囲気も、街路樹がヤシの実だからってのもあるかもしれないけど絶対に他にはない風情。なにより、立ち寄る店の店員さんにも町の人たちにも、あまり"焦燥感"を感じない。話してると不思議なリズムに引き込まれそう。でもちょっと警戒されてる感じもしたかな。

来年の夏にまた来よう。
この土地が望もうが望むまいが、きっと来よう。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-09-27 10:19 | ④Social
<< 17:Decision-mak... 15:One step clo... >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧