横浜遊学記



17:Decision-makingの本質

e0026795_22103922.jpgどっちが特で、どっちが損か。僕は自分の人生での選択を考えるときに"成功の大きさ×実現できる可能性"、つまり期待値みたいなもので定量的に考えて決めることが多いです。学生生活を振り返ってもちょっと打算的。その物事に取り組んだ後で自分が得るものを具体的にイメージできないものには手を出してないし。でも実際、みんなそんなものなのかな。

JAZZ研時代の友達の一人なんかは、バイトからサークルから友人関係から、全部音楽一色。好きなことしかする気も無いみたいだし、していないように見える。周りからの評価とか、やってること一つ一つが社会に出てからどのくらい役に立つのかとか、そんなことよりもきっとずっと大事な価値基準で動いているようでときどきなんだか嫉妬を感じたり。

4年間てモラトリアムの時間の過ごし方って、そんな風に自分を中心に全ての意思決定が出来る最後の期間なのかなってことに今更気づく。身近で僕の生活を見てる人には「お前は十分好き勝手に生きてるだろ」っていわれそうだけど、その実合理主義の呪縛みたいなものから自由になる瞬間てあんまり多くなかったり。でも逆に、そうやって無駄だって判断した(それはあくまで頭でジャッジしたものであって、心から無駄だと感じてのとは違うんです)ものを切り捨てて生きるのって、長い目で見たら絶対寂しいだろうと。頭と心が戦って、心が勝つ瞬間を増やしたいなと。

人生って決断と、その結果の集合体。
迷いなく「自分の為に生きてる」って言える人生にしたい。

*イラスト「竹久夢二/青い酒」
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-09-28 23:00 | ⑦Identity
<< 18:沖縄旅行のオマケ 16:男女4人沖縄夏物語 >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧