横浜遊学記



35:豪日交流企画とギネスビール

e0026795_291038.jpg今日は豪日交流企画のプロモーションのアイデアを練るために40P以上ある英語の引継ぎ資料を持ってスタバで引きこもり。二時間で読み終わったので、前から行こうと思っていた西口のアイリッシュ・パブでアサリと水菜のパスタ(¥900)とギネスビールHalf(¥550)で夕食としました。

今日はたまたまウクライナ対日本のサッカー観戦Dayだったらしく(店には大きなスクリーンが二つあって、試合の日はサッカーフリークたちが集まるらしい)、国籍問わずいろんな人がざわざわしてました。

店員さん超感じよかったです。なんか見送りまでされました。
ひとりだったけど勇気出して行ってみてよかった!興味ある人、今度一緒にいきましょ!

で、本題の豪日企画です。これは、豪日交流基金というオーストラリア政府直属の組織がスポンサーとなってJPDU(学生団体)が執り行います。日本からオーストラリアにディベーターを送るプロジェクトと、オーストラリア人の世界レベルのディベーターを日本に呼んでセミナーを開くプロジェクトの二つのパートからなっています。

僕が責任者となっているのは前者の短期滞在プロジェクトの方です。日本からやる気のあるディベーターを集めて、現地のEasters(復活祭)に因んだオーストラリアの国内トーナメントに出場してもらい、そこでの交流を通して文化の相互理解を図るというもの。

e0026795_1403427.jpgちなみに僕は2004年度のトーナメントに出場しました。海外の大会は初めてで、ネイティブのまくし立てる英語にたじたじになりながらも、レベルの高さに刺激を受けて、一緒に行った仲間とも仲良くなって帰ってこれた本当に思い出深い旅でした。

今年は本格的に企画者としてこのプロジェクトに関ることになり、バックグランドからもう一度確認しておきたかったので資料を読んでました。

なんといっても目的は"文化交流"です。現地にいける人は金銭的な制約もあり3名ですが、実際に行った人の経験をシェアすることで間接的にオーストラリアのことを知ってもらって、興味を深めてもらうことは出来るはず。

ということで今回は、応募者50名を目標にプロモーションすることにしました(去年は10人程度)。応募までの段階で5回以上の説明会を大会の最後などに行い、学年や大学名に関係なくとにかく「行きたい!」って思ってもらう。で、応募の段階で企画の趣旨とか、これまで果たしてきた交流の流れを理解してもらえるようなエントリーシートを作ろう。

去年は計画通りに進めることが出来なかったAJ-ML(オーストラリア人と日本人ディベーターのメーリス)も、今年は向こう側のインセンティブを考えながら企画を深めて何としても実行しよう。後は、来年以降のスポンサー探しのためにもVideoは必須。撮って欲しいカットとか細かく注文しよう。ん?これはコーディネーターいたほうがいいかなぁ。

e0026795_158682.jpgもう一度参加したいですか?って聞かれたら迷わずいえす。だから、今年の派遣者にも同じように良い思い出を作って、是非その経験を日本に持って帰って還元して欲しい。

写真は最後の日にダーリンハーバーで食べたロブスター。バターをつけて食べるんだけど、舌がとろけるほどおいしいです。あぁ、もう一回食べたいなぁ。

*写真1「IRish Pub The GReen Sheep@横浜鶴屋町
*写真2,3「オーストラリアでの風景 taken by T.K all rights reserved」
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-13 02:11 | ③Project
<< 36:ドアをノックするのは誰だ? 34:グチdial/俺でよけり... >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧