横浜遊学記



39:東京女子大学と星の雫

e0026795_1592842.jpg今日は東京女子大学でディベートの練習会がありました。昨日朝まで飲んでいたので遅刻。13時50分に会場に到着し、そのまま審判として試合を観る。今日の午前中には、斉藤美穂子さんのレクチャーがあったので、本当は聞きたかった。

でも、資料を手に入れて必死に講義の内容を想像して自分なりに考えてジャッジに臨む。いいところと悪いところをバランスよくフィードバック。

4年生になった今でもジャッジの仕方はやっぱり難しいなぁと思う。議題には難しいものは出ないので、policy(政策系)とvalue(価値観)の勝ち方の違いからそれぞれのスピーカーの役割、refute(反論)の仕方とか基本的な内容を確認しながら個人個人にコメントするのだけれど、やっぱり完全に主観を除いて議論を検証するのって無理!だって人間なんだもの。最大限努力はするけど。

大会の最後に3分だけ時間をもらって豪日交流企画の宣伝をさせてもらいました。1年生も2年生も3年生も、同じくらいの数応募してくれるといいな。とにかく、企画の存在と良さをたくさんの人に知ってもらうことが今の時期の目標。UTSの企画と合わせて豪日報告会しなきゃ。3月までかかる長期のプロジェクト。多分最後の仕事になるかなぁ。

e0026795_2565181.jpg20時からKeyence自己分析合宿で知り合った友達と飲み会。銀座でおばちゃん相手に米を売るバイトしてるTは最初から最後までコメって呼ばれてました。そのままんまじゃん。

店員さんが店長さん以外みんな中国の人なんですが…。デジカメ買ったばかりの僕はずっとシャッター切りまくりでウザがられてました。携帯のカメラとの画質の違いがやばいんです。何気ない風景撮ってもそれっぽい。カメラ小僧になるわけです。

最近、飲みかディベートか?!みたいな週末を送っていたので明日は久しぶりに家でまったりします。

*写真1「東京女子大学のキャンパス」
*写真2「今夜の戦利品(お持ちかえり)=友人O」 *注 私はゲイではありません。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-16 02:40 | ④Social
<< 40:後期の専門授業履修計画 38:「愛されることと愛され方」 >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧