横浜遊学記



41:Hello My 松本!①:パティスリーロッシェ

e0026795_19542847.jpg松本町にあるステキなお店を紹介して、商店街を活性化させようというこのコーナー!記念すべき第一回は、神大寺にあるケーキ屋さん・パティスリーロッシェです。

yokohama-Walkerでも紹介されたこのケーキ屋さんの売りはなんと言っても店長さん。「い○ご100%」に出てくるつかさが働いてるケーキ屋さんのパティシエのおじさんにそっくりなこと!閉店間際に行くといつも殆ど売り切れてます。人気です。

e0026795_2142274.jpgこのケーキはマロンタルト。サクサクっとしたタルト木地に、ブランデーにたっぷりとつけたマロンを始めとする秋のフルーツが可愛く乗ってます。

全体的に小ぶりのケーキが多く、価格のレンジも300円前後と良心的。百貨店などにある有名店と違う点は、やっぱり作ってる人の顔がはっきり分かるところ。お店の奥で一生懸命ケーキを作ったケーキを店長さんが直接手渡してくれるんです。

特に笑顔が印象的とかって訳じゃないんだけど、ケーキと一緒に作るときに込めた思いみたいなのが伝わる気がして嬉しい気持ちになります。店構えも控えめだし、店員さんも何人もいるわけじゃないんだけど、そこが逆にこの店にしかない"童話に出てきそうなケーキ屋さん"て雰囲気を形作る一つの要素になってる気がします。

ちっさい時にケーキ屋さんて言われてイメージしたのは、大きなお店に入ってるケーキ屋さんじゃなくてやっぱり一戸建てのお店。そこに高~い帽子を被ったパティシエが楽しそうにお菓子を作ってるイメージ。そんな昔のことをふと思い出してしまうようなお店です。

*写真1「パティスリーロッシェの店頭」
*写真2「マロンタルト ¥346」
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-16 20:31 | ③Project
<< 42:童心に帰ろうProjec... 40:後期の専門授業履修計画 >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧