横浜遊学記



42:童心に帰ろうProject 1/3

e0026795_0451782.jpg今日は友達を横浜に送ったついでに買い物。久しぶりにおもちゃ屋さんに入って、ラジコンを買いました。といっても、いわゆるラジコンという風情ではなくて、ミニチュアダックスフンド的なやつ。

全長15㎝くらいのプラモデルラジコンです。かわいい。しかも、1,000円。小学生の時にラジコンにお熱だったときの気持ちが蘇ってきたので速攻で購入しました。

最近目に見えて役に立つようなことにしかお金を使ってないなぁと気づき、このままではつまらない大人になってしまうかもしれない!と、危機感を抱き、ことのついでに「童心に帰ろうProject」を立ち上げました。初回クールは3回。計画は以下です。

■第1回 10月16日 「最速は俺だ! -ラジコンプラモを走らせよう-」
■第2回 10月23日 「半田ごてよこんにちは! -電子工作でびっくり-」
■第3回 10月30日 「今日から君も坂本龍一! -映画音楽を創ろう-」

第1クールは、小学生のときに夜一人でこそこそしてたことを中心に組んでみました。第2クールは、放課後にみんなでしてた遊び特集とかもいいな。ドラクエごっことか、フットサルとか、缶けり・かくれんぼ・警泥!とにかく、昔夢中になってた遊びを今すると逆に新しい気がする。

e0026795_0452749.jpgで、製作過程です。写真は、ステアリングとエンジン駆動部の製作途中のショット。プラモデルとラジコンてことで少し手ごわいかなと思ってたけど、ハサミ一本あればサクサク作れます。むしろ素手でも作れるかも。

この後で間違ったシャフトを組み込んでいたことに気づいて分解するハメになりますが、すぐに直せました。

対象年齢8歳以上って納得。

メカニックの部分を組み立て終わって、後は駆動チェック。問題なく動いたので、最後の仕上げのボディ装着。この瞬間が一番嬉しいなぁ。

e0026795_04539100.jpg実際に走らせてみたけど、速い速い!ドリフトも出来ます。一人暮らしの部屋ってそんなに広くないから、このくらいのサイズだと思いっきり走らせれるんだよね。この辺も分かってて企画されてんのかな。むむ。

カスタムパーツも売られているらしく、元ミニ四駆erとしては血が騒ぐ。でもやっぱり、レースできる相手がいるともっと楽しいんだけどなぁ。遊んでくれる仲間募集中で~す!

*写真「Tomitech MAZDA RX-8/TOMY ¥1,000」
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-17 01:09 | ③Project
<< 43:We're st... 41:Hello My 松本!... >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧