横浜遊学記



43:We're streching out hands for...

e0026795_63580.jpg昨日も7期生のプレゼン@ゼミ。二年生であのレベルはやっぱり凄い気がする。努力の力点が分かれば、年に関係なく実力を身につけることができるんだなと。社会人の先取り学習ってのも、きっと効果があるはずだとやる気がおきる。

帰りはM電工の先輩に送ってもらってAと横浜駅に。車の中ではMBAの話で持ちきり。M電工では社内選抜を勝ち抜けば、国内でも国外でも好きな大学にいけるらしい。いいな。

18:30に渋谷で待ち合わせがあるにも拘らず、改札の前でAと社会人になってからの10年間について小一時間話す。留学から帰ってきて一週間でI商事に行くことが決まったAが、社訓についていろいろと教えてくれる。どうやら下克上が好きな会社らしい(企業の説明会で"風通しのいい会社です!"ってどこの会社もいってたけど、ホントにそういう社風を作るのも・維持するのも、並大抵の体力と努力と人材では出来ないと思う。そういう意味で、きちんと社風として定着させてる様子のI商事の最近の躍進の秘密の一つはこの社訓に現れてる気がする。)

MBAの授業での"貢献"について考える。なぜ、2年間の実務経験が入学条件に加わっているのか。Aは、留学中に日本の企業のケースがあると日本の関係者(しかも部長クラス)に連絡を取って詳しく調べていたそうだ。当然といえば当然だが、色々な企業人としてのバックグラウンドや国籍を持って経験をつんだという多様性を求められる理由はここだと思う。

教授一人から、ケースの一本から学べる内容や視野の範囲は限られていると思う。例えそれが世界最高レベルの考え方のフレームワークであったとしても、それ以外の答えや解釈がないという保証はどこにもない。講義やケースの内容に対して、考える前提条件やフレームワーク、文化的な背景などのバックグラウンドも異なる様々な人間が新しい解釈を加えていく。これこそがMBAで学ぶ一つの意義だと思う。行ったことないので完全にイメージだけど。

今、TBSの敵対買収(定義的に正しいのかは分かりませんが、今朝のTVでのTBSの会長の発言を見る限りでは本意でない様子なので)で話題の楽天市場:三木谷浩史社長兼会長がBankerをやめて起業しようと思ったきっかけの一つにHBSでの経験があるらしい。でも、MBA取得者の主な進路としてよく知られるのはコンサルタントとIB(投資銀行)。同じ環境で学んだとしても、信念やそれまでの経験によって見えるものが全く違うんだろうな。

…とこんな話をしていたらAが時計を見て「じゃ!」と改札に走り出す。どうやらデートだったらしい。

e0026795_8233421.jpg右の写真はAoyama Flower Marketのハロウィンフェア。友達が誕生日だったので花を買うついでに一枚。日本のよさの一つって、他国の文化をとりあえず何でも受け入れて、japanizeして取り入れちゃうcapacsityにあると思う。

年末になるとクリスマスツリーを飾りつけ、年が明けるとコタツでお雑煮を食べる国民性には賛否両論あるかも知れないけど、例えばバレンタインデー(本家では女性から男性へという風習はないらしい)の甘酸っぱい思い出とかって誰にでもあると思うし、たくさん選択肢がある中でどれを選ぶか拒絶するかは個人の権利でまた別問題だしね。

よく「企業に踊らされる日本人はおろかだ」とかっていう人がいるけど、日本人はただお祭り的な雰囲気が大好きなだけだと思う。何か口実を見つけてみんなで盛り上がりたいだけじゃないかな。

少なくとも僕はそんな国に生まれてよかったと思う。
留学したら誇らしく語ってやろう。
たとえ節操がないと言われても。

*写真1,2「Aoyama Flower Market
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-18 06:03 | ②Buisiness
<< 44:横浜東口のアリババ 42:童心に帰ろうProjec... >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧