横浜遊学記



47:Hello My 松本!②:河合書店

e0026795_15594373.jpg横浜って地名を聞いてイメージする光景ってどんなものですか?僕がこっちに来る前のイメージは、海と港。横浜に住んでる人はみんなサーファーだと思ってました。んなわきゃね。

ところが、こっちに来てみると、山が多い!故に、坂が多い!…まぁ、お陰で体脂肪率が上げ止まっている感もありますが。松本はそんな山のてっぺんにある町でもあります(結構広いので国一沿いも含みますが)。

今回紹介するのは食べ物屋さんではなくて本屋さん。いや、類稀なる敏腕経営者の手腕によって度重なる多角化を実行した結果、ペットや肥料まで売り始めてしまったいわばよろず屋さんです。

左上の写真(分かりにくいですが、写真をクリックすると左上にいます)は、キンカチョウです。しかも、ただです。なぜにこの本屋さんがキンカチョウまで商品にしようと思ったのかは定かではありませんが、通り過ぎるおばちゃんたちがみんな注目している様子を見るにつけ、客引きに少しは貢献しているようにも思えます。単純に多く生んじゃった鳥さんを譲りますってだけかも。

e0026795_160411.jpgなんか懐かしいなぁって思って足をとめたんですが、実家にもありました!こんな店。そう、農協(JA)ですわ。あそこも凄い。とりあえず何でもありますからね。花とか肥料、ペットまで扱っちゃうってとこでコンビニとは一味違います。

車や人の往来がとても緩やかなこの通りで、世間話をしながらバスを待つおばちゃんたちを見ていると、妙な親近感を覚えます。きっと幼い頃の風景と似たものを感じるからでしょう。

たまには実家に帰ろうか。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-20 16:24 | ③Project
<< 48:過去と未来の輪郭 46:偏頭痛の原因 >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧