横浜遊学記



48:過去と未来の輪郭

e0026795_14384033.jpg渋谷のINSOMNIA LOUNGEに集合。GBSのメンバー5人で久しぶりに集まって話した。全部あわせたら結構な回数会ってるかもな。みんな新ネタ満載で楽しかった。

気づいたら常務取締役になってるヤツとか、某金融屋さんに口説かれてるヤツとか。

「黒い噂聞いてるよ~」うん。ごめんね。心を入れ替えて頑張ってます。

思えば、初めて会ってからもう一年くらい経とうとしてる。早いなぁ。GBSがきっかけではあったけど、いろんなセミナーでやたら会うから仲良くなっちゃったんだよね。どのメンバーも思い思いのスタイルで就職活動をしてて、話を聞くだけで勉強になった。

就活を始めた頃、羅針盤を持たずに航海に出ちゃったような、地図を持たずに地方都市を走り回ってるような感じを楽しみながらも不安に思って毎日を送ってたように思う。いろんな先輩の話を聞いたり本を読むにつけ、どの仕事も楽しく見えたし、実際入社しないとわかりっこないなぁとも思った。限られた情報から全体像を想像して未来をシュミレートする。これビジネスのベースかもだけどね。

初志貫徹で就職先を決める人もいれば、就活中に一目ぼれした会社に行くことにした人。全く予想もしなかった業界の予想もしなかった会社に行くことになった人。それぞれのドラマがあると思う。とりあえずもてる選択肢の中でベストって思えるカードを切ったってことはみんな同じ。

e0026795_9245981.jpg色恋話に花を咲かせてとりあえずお店をでて、2人帰っちゃったので3人でBAGUSへ。朝までビリヤード。俺弱すぎ。Y嬢に「トマトジュース飲む男とかって最低!」と詰られる。なぜ?!

「こんな風にすぐ集まれるのって学生の特権だねー」うん。そうかも知れない。今当たり前に出来てることの半分以上は、来年から時間の制約を受けて簡単に実現できなくなるかもしれない。いや、もっとか。

何年後かに集まった時、いまそれぞれが頭の中に描いてる未来の輪郭はきっともっとはっきりと形になってるんだろう。この瞬間は、過去の一場面として人生を縁取るんだろう。

朝の吉野家で牛鉄鍋膳をほう張りながら漠然と未来を描く。

*写真1「渋谷道玄坂」
*写真2「BAGUSでの風景/taken by T.umeki」
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-21 14:04 | ④Social
<< 49:最後の手作りサラダ 47:Hello My 松本!... >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧