横浜遊学記



50:交流会@六本木Seabed

e0026795_1738257.jpg大使館でのBBQが終了した後はそのまま六本木seabedで大学の交流会。コンサルのUさんとSさんを中心に社会人と学生50人集う。

うちの大学は縦のつながりを強くしたいという意識があまり強くなくて、実際に活躍してる先輩の話を人づてに聞くことはあっても、ゼミの知り合いだとかサークルの知り合いだとかではない限り、知り合うことなく卒業してしまう。ある意味仕方ないが、機会損失だと思う。

だから、日頃噂に聞いている先輩に一挙に会えるこの企画をとても楽しみにしていた。実際に行ってみると、半分知り合い・1/4が名前だけ知ってた人・1/4が全く初対面の人。

UさんSさんは戦コン新卒採用って経歴からイカちー人想像してたけど、おわ!むっちゃかっこいい。なんか上手い具合に力が抜けてる感じ。ナチュラルに頭がいい人ってこんな感じなんだろうな。

やっぱり実際に働いてる人の話は面白い。個人的に印象に残ってるのは、某社で新商品開発してる先輩の話。会社にお金をもらって好きなことをするって可能なんだなと実感。

やりたいことがどうしてもできなくなった時や、方針とどうしても相成れない時が来るまでは企業にいるって事は勉強するには絶好の環境なのかもしれない。お金と、ノウハウと、コネクションがある。

どんな環境でもやっぱり自分次第で面白くもつまらなくもなる。当たり前だけど目の前で実践されると納得。早く働きたい気持ちになる。

声かけて、きてくれた2年生の二人は奥のほうで軽くキャバクラっぽくなってるし。ちょびっとしか話してないけど、後で感想聞かなきゃ。

前から知ってるヤツとも、こういう場でゆっくり話すとちょっと感じが違う。外銀行く友達に、PEだとかVCだとかの違いについて説明してもらう。とにかく、こいつは勉強量が凄い。インターンの時とかも、金融の知識がないと仕事にならなかったらしいから、内定出るってことはやっぱり相当なことなのだろうと察する。

終始まったりした雰囲気で進み、二次会の会場へ。

実は一次会が終わった時点で帰ろうと思い、駅のホームまで行ったのだけれど、電車が到着するチャイムが鳴った瞬間になぜか無性にもったいない気持ちに駆られて会場に戻る。直感的にもっともっと話すべきことや、しておくべきことがあった気がしたんだろうな。

二次会以降はM商事のMさんにやられっぱなしだった。それにSさんUさんが絡んで、そこにM物産のW氏(ゼミでは軽く伝説的な人物)という構図は、僕にとってはそこにいるだけでなんか嬉しくて笑い出したくなるほど贅沢なものだった。大げさだが、歴史上の人物と会食してるみたいな感じ。前から会いたかった人、尊敬する人に囲まれるというのは、こうも嬉しいものなんだ。

「だからこう、カーブにぎゅーんって入るんだけど、Gが凄くかかるわけじゃん。そのぎりぎりのところでアクセルとブレーキを調整するわけだよ。だってそこでブレーキをかけたら同期にぬかれちゃうじゃん!」(F-1の例えを使って何かを説明しているMさん。良くわかんないシュールな面白さとプレゼンの勢いに笑いが止まらなくなった。確かこの時は蕎麦屋のビジネスモデルについて話してたはずなんだけど、なぜに同期?!)

色々話してるうちに、夢をもっと語れる大人になりたいと思った。この人たちと出会えたことが、自分の責任を果たす上での大きなモチベーションになったことは間違いないし、今度集まるときまでにはもっと大きくなっていたい。仕事や成長のモチベーションて、結局人なのかもしれないと思った。
e0026795_23471653.jpg

[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-23 23:54 | ④Social
<< 51:副社長と個人的な悩みと青空 49:最後の手作りサラダ >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧