横浜遊学記



54:先人から学ぶこと

e0026795_12314019.jpg

今、先日の交流会について先輩のUさんSさんとメールでやりとりしてます。気づいたことが2つ。

①事実と解釈を明確に分けること
②出来る限りシンプルに分かりやすく説明するように心がけること

二人ともこの二つを徹底しています。

①については、ファクトを集めることと、それに解釈を加えて何らかの意味を持たせることを全く別の作業と捉えることで、無意識のassumption(思い込み)を避けるためだと思われます。

実際、僕が作ったpptとUさんが作り直してくれたpptは参加してくれた人を4つのグループに分割されていることは共通しているのに、そこから導かれた結論はUさんの方が圧倒的に明確でした。一旦自分なりの解釈や主観を横に置いてから考えたからかと。

とりあえず忘れないように記録。
二回目も楽しくなるといいな。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-26 12:48 | ①Diary
<< 55:ITベンチャーとマーケティング 53:Bonjour,France! >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧