横浜遊学記



56:ボロボロになった人へ

e0026795_1451538.jpg人はなんで時々無性に本を読みたくなるのだろう?

それはきっと、宇宙の中での自分の位置が分からなくて不安になるからだ。

だまし舟の帆を握るような感覚に襲われる毎日に振り回されて、疲れているからだ。

余事象を埋めることで、相対的に自分を知ろうとする。

パラレルなもう一つの人生を頭でなぞることで、自分の存在の輪郭を確認しているのかもしれない。

あるいは小説の中の主人公の弱さに、衰弱した自分への慰みを見出したいだけなのかもしれない。

えーと、今日バイトの帰りに本屋に寄ったんだけど、リリー・フランキーの東京タワーが山積みになってました。ホントはそっちでも良かったんだけど、あえてちょっと古めの短編集の方にしました。

この人の本を買うのは初めてなんだけど(なんせ、ココリコのミラクルタイプではじめて知ったくらいですから)、少ない言葉でここまで世界を描けるのはとっても希少な才能じゃないかと思います。

6つの短偏小説からなる本です。
ちょっと凹み気味のひとに。
元気15%アップすること請け合い。

*ジャケット「ボロボロになった人へ/Lily Franky」
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-27 02:06 | ①Diary
<< 57:童心に帰ろうProjec... 55:ITベンチャーとマーケティング >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧