横浜遊学記



57:童心に帰ろうProject 2/3

e0026795_1861346.jpg23日にアップする予定だった、童心に帰ろうProjectの第二段です。

小学生のときって、みんな何がしかのオタクだと思うんです。カードダスとか、ドラクエとか、セーラームーンとか、今考えるとおっかしいくらいに熱中してたものがみんなあるはず。

僕の場合、それは電子工作だったんですね。家中の電化製品を分解したときもありました。

(間違ってコンセントにコードを差し込んだまま100vの電線をはんだ付けしてて、ばっちん!って音と共にブレーカー落ちたこともありました。かるく命かけてますね…。)

怪しい通信講座も受けたりして、いっちょ前に理論書とかも読んでましたがさっぱり分からず。寝る前に読んでいい気分で寝てましたから、ある意味安眠剤みたいなものだったんでしょう。

小学生って、毎年自由研究ってありますよね。あれ、僕は勝手に自由”工作”にして出しました。船のラジコンとか、電話の拡張器とか、光る貯金箱とか、全部は覚えてないんですが、そのとき担任だった落合先生って先生がものすっごい寛大だったこともあって好きにやらせてもらってました。

そうやって元祖秋葉系みたいな小学生時代が終わりを告げると、もう中学生。なんだか女の子の視線とか気になり出してそんな自分の内面世界と対話することも段々なくなっていったんですね。

…と、前置きが長くなりました。今日取り組むのは定番「うそ発見器」です!これ、むっかしからいろんなメーカーが出してるんですね。基本的な仕組みは警察とかの取調べで使うものと同じです。

e0026795_4111418.jpg今回は前回に比べると相当難易度高いです。なぜなら、部品がちっちゃい上に数が多い!しかも熱に対して非常にデリケートな半導体も扱うので、下手したら部品(特にICとか)が逝っちゃいます。

ちまみに、部品総数は80個。半付けする箇所は120箇所です。

好きじゃないとなんでわざわざ組み立てるのか理解に苦しむでしょうね。

これがやりだすとはまるんですよー。指先が脳みそを刺激するってきっとみなさんいろんなところで聞いたことあると思うんですが、まさに脳の全身マッサージみたいな感じです。ちっさい部品をいじる作業を延々とやってると、なぜか徐々にハイになってくるんですね。

e0026795_4215899.jpg左の写真は部品を装着する前の基盤ですね。

ここにいろんな種類の電子部品をのっけていくわけです。

ちなみにドライバーとニッパーが製作に必須らしかったのですが、ハサミとヘアピンで乗り切りました。

半付けするときのスズの匂いがなつかしい…。

そういえば僕はちっちゃいころ(幼稚園に入る前くらい)は電池マニアだったらしく、買い物に連れて行くとお菓子じゃなくて電池をねだったそうです。俺は電池で動いてたのか?未だに理由は謎。

e0026795_4331340.jpgえー、部品の取り付けが終わったので動作チェックしてます。

よくテレビでやってるみたいに、被験者に質問をしてすべて”いいえ”で答えてもらうんですね。それで、嘘なら汗腺が緩んで少量の汗が出るので電気抵抗が下がります。その微量な電気抵抗の変化の信号をトランジスターを使って増幅して発行ダイオードとスピーカーからの音で知らせるっつー仕組みです。

とりあえず、一人でやってもしょうがないと思いつつテストしないと先に進めないので、やばいこと考えてたら”ぶー!”って激しくなりました。ひとりなのにびくる俺。

e0026795_4394513.jpgということで無事完成!

デザインも無機質じゃなくてよくないですか?なんでも「アートする電子工作シリーズ」らしいです。

恋人の浮気とか疑ってて携帯みようかまよっちゃってるような人、ぜひこれ使って尋問してあげてください。

たぶんギャグにして流せちゃうので。

*写真「アートする電子工作シリーズ うそ発見器/イーケイジャパン」 購入・東急ハンズ横浜店
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-27 18:04 | ③Project
<< 58:裁判より腕相撲を選んだ男 56:ボロボロになった人へ >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧