横浜遊学記



61:ラム肉の香草添えとタピオカ

大会終了後は先輩とOriental Cafeで夕食。なんでもダイエット中らしく、8時以降は食べ物をまったく口にしない生活を送っているらしい。睡眠の2時間前までは太らないはずなんだけどなぁ。

「でも、7:30に駆け込み乗車(かきこんで食べること)してたら意味ないですよね~」

と笑っていると、

「え?!なんで分かったの?!…実は今まで9:00以降は食べないことにしてたんだけど食べちゃうから、8:00に時間変更したの。意味ないかな?」

「…。」

e0026795_123424.jpg何はともあれ、そんなに太ってないから大丈夫ですよと励ます。前職が激務だったらしく、ストレスで少しずつ体重が増えてたらしい。

俺もひとごとじゃぁないな。俺の場合はストレスというか、生活のたるみがおなかのたるみを作っている感じだけど。

久しぶりにタピオカレモンティーとベトナム蕎麦汁を注文して歓談。

妹が山下達郎に似てるという話でしばし盛り上がる。実の姉に、山下達郎に似ているとそんなに力説される妹の気持ちはどんなものなんだろう。自分も気づかないところで人を傷つけてるんじゃないかと心配になる俺。妹は小動物に例えたことしかないから多分大丈夫だわ。

社会に出てからであった尊敬できる人の話を聞く。周りに流されずに義務を果たして権利を主張する人の姿に惹かれるらしい。仕事はきちんとするんだけど、理不尽な残業は断るとか。役者を目指してるバイトの子に、「本気で役者になりたいなら、こんなとこで働いてちゃダメだ!」と本気で説教する店長とか。よく目を凝らしてみれば、魅力的な人って結構回りにいるなと実感。

働くってことは激流の中で立っているような感覚なんだろう。川の流れに足を突っ込むまではしっかりと分かっていた当たり前のことが、できなくなっていく。自分の無力さと戦う気力をよみがえらせてくれるのは、周りで頑張っている人間なんだろう。

どんな風に声をかけていいのかわからないくらいに傷つく前に、どうか相談してほしい。特に恋人に対してじゃなくても、そんな風に思うし、周りにそういう人間がいる人は挫けないと思う。

社会という激流にイカダを出すその日までのタイムリミットは、残り153日。

*写真 「Oriental Cafeでの風景」
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-30 01:56 | ④Social
<< 62:横浜トリエンナーレ2005 60:Easters And Us. >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧