横浜遊学記



71:カイギのち、ミスコン

e0026795_1034919.jpg
昨日は11:00から東工大でJPDUの会議に参加した後、18:00からの学園祭ミスコンを観にいきました。写真は、今年のMiss.Y.N.Uである山田麗奈さんです。シーンは、受賞の瞬間ではなくて、天国のおじいちゃんに向けてのメッセージを読み上げているところ。

去年は雨で教室開催だったミスコン(これはこれで熱気が凄くて、独特の魅力があるけどね)ですが、今年は晴れ。野外のステージで司会の二人とのフリートーク(今までもらったなかで一番嬉プレゼント・修羅場・フェチetc.)とカラオケ、ウェディングドレスでの手紙の読み上げでのパフォーマンスを元に審査します。友人Kと最前列に張って野次を飛ばしながら観てました。

e0026795_10122027.jpgこのミスコンてやつをじっくり見る機会が今まであまりなかったのですが、これは結構頭脳+演技力の勝負であることが判明しました。

アドリブとエピソードの面白さ、そして歌唱力とメッセージ読み上げの時共感を呼ぶ力。どうもかわいいだけでは受賞できそうにない感じです。

自分のイメージを客観的に把握して、さわやかにウケるor萌え~と思わせるやり取りがいる気が。

ミスコンていうと、女の子をちやほやしてるイメージを持ってましたが、むしろエンターテイナー的な視点を持ち合わせていると頭一つ抜けることができるように感じました。うまーく男の気持ちを手の上で転がしつつ、女の子にも反感をもたれないようなパフォーマンス。

まぁ、こんなの意識してやるよりも、キャラで持ってけたら一番いいと思うけど、みんなあまりに”カレシ、カレシ”言いすぎな感じが…。あくまで「Miss」Contestだから、夢見させて欲しいなー。

そんな意味で、Entry.№6の女の子(名前を失念、申し訳ない)のトークはなかなか上手かった。

+++++

司会者「では、この手紙(ラブレター)を誰に向けて読んでくれますか?」

女の子「えーと、以前図書館の前でヒールが溝にはまっちゃって困ってるときに、大丈夫ですか?って言って助けてくれて、次は気をつけなねって言いながら爽やかに去っていった彼に。」

女の子「あのときにジェントルっぷりには、ホントに胸キュンでした。会場にはいてくれてるのかな?ホントにありがとう!」(かなり要約)

+++++

やっぱり、トークは会場とのコミュニケーションだから、こんな風に振れる子は強いなー。隣に座ってた友人Kの中でも急にこの子の株が上がったみたいだし。

ミスコンが終わると毎年恒例の花火大会。実行委員のメンバーは、毎年この瞬間の為に花火技師の免許を取得しているらしいです。花火が散るのと同時に、8回目で4年生の僕らにとっては最終回となる学園祭も終了。やっぱり祭りは楽しいねー。
e0026795_1042157.jpg

[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-11-06 10:43 | ①Diary
<< 72:恋の片道切符 70:常盤祭2005 >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧