横浜遊学記



73:中華街と郷土愛

e0026795_17302326.jpg一昨日前に、地元の高校の4つ上の先輩に当たる方と中華街で夕食をご一緒させていただきました。実は直接の面識は全くなくて、顔すら知らないということで少し緊張。

でも、いざ改札でお会いした瞬間にそんな心配は杞憂であったと気づきました。人懐っこい笑顔に、関西弁と仁多弁。

数少ないこっちに来て頑張ってる人と会うのは単純に嬉しい。

僕の地元は島根県仁多郡仁多町(市町村合併で隣の横田町と合体して”奥出雲町”になりましたが)。人口一万人にも届かない小さな町です。雪が降ると学校が休校になったりする(雪が積もりすぎて物理的に通えないというパターンも)こともあります。

小学校に至っては、一学年の人数が5人で、しかも五つ子というときもありました。別に私立の中高一貫校ではないのですが、自動的にエスカレーター式。つまり、同じ地区に中学校も高校も選ぶほどにないので見慣れた顔で6年間過ごすわけです。

話していると、懐かしい名前がぽんぽん出てきて嬉しくなりました。

e0026795_17414838.jpg同じ世代で関東に出てきた人数は、おそらく10人程度。みんな、来年からどこに行くんだろう。横浜で日々を過ごしていると忘れがちになってしまうけど、島根で過ごした日々は間違いなくアイデンティティーを形成する上で一番大きな要因。

僕はまだ地元に帰って生活する自分の姿を想像することは出来ないけど、おそらくこれから息絶えるまでの60年以上の時間の中でもう一度深いつながりを持つときが繰来るんじゃないかなーと、漠然と感じた。

でも、家族にこっちの雰囲気も紹介したいなー。
両方見ないと分からない良さもあると思うから。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-11-09 17:47 | ①Diary
<< 74:続・沖縄旅行のオマケ 72:恋の片道切符 >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧