横浜遊学記



77:マス釣りin本厚木

e0026795_11183921.jpg先週の土曜日は、ゼミの友達+シュウカツで世話になった先輩で「シュウカツお疲れ&みなさんのおかげでしたParty!」ということでマス釣り&BBQに行ってきました。

場所は本厚木。携帯の電波が全く入らないという、その日連絡しなきゃいけない相手が一杯いた僕にとっては青くなるよな場所でしたが、その分全部忘れてマスの味とワインと日本一の梅酒(T持参)に酔いました。

釣りって、釣ることそのものよりも、釣ってからが大変。針を奥まで飲み込んでしまった魚の口から傷がつかない様にそれを取り外してやることが難しい。エラから血を流しながら大暴れするうろこでぬめぬめしてる魚さんを相手に思いやりを持って接するのは大変。

結局みんな数匹釣って焼きに入ったのは(一人当たり10匹まで釣れる計算だったのだけれど)、一つはこの作業の大変さ。もう一つは「魚殺しちゃった感」な気がする(少なくとも僕はそう)。こうやって実際に自分の手で殺めるときは目を逸らしたくなるくせに、スーパーでパックになって売ってる魚には何も感じないってどうなんだろー。でも、せっかく釣ったので美味しく頂きました。

e0026795_11283490.jpg本当の山奥だったので、紅葉が進んでいて、見事なグラデーションを見せてくれる箇所も多数ありました。行くまでの道のりも結構凄くて、対向車とのすれ違いにあんなに神経を使う山道(僕は運転してないけどね)って実家以来じゃないかなー。

森林浴って言葉があるけど、少しだけ濃度の濃い酸素を吸って、ちょっと地元にいるときの気分がよみがえったりして。でもあれって心理的なものな気がするなー。

視覚的に、青々とした森の中で、木漏れ日が射してる様子をみちゃうと、「あれ、大自然じゃん!」みたいな雰囲気になっちゃうからね。これで周りが仁多弁喋ってたら完璧地元と錯覚しちゃいそう。ちなみに来る途中の道は、佐白から木次に抜ける道にそっくりでした(島根県民ならわかるかも)。

19時くらいに大学に戻ってきて、5人くらいの有志でアイリッシュパブに。横浜に住んでる他大の友達をみんなに紹介したかったので連絡すると快く承諾してくれて合流。なんかこの娘が来てから梅木が急に元気になったとやじられてましたが、ちょっとぐったりして充電が完了したから元気になっただけですよー。男も女も隔たりなくすきです。ちまみにバイではありません。

24時くらいになって、A嬢を家に送ってから横浜駅へ。そこでは先輩のMさんとOさんとAが。「よし!もう一軒行くか!」社会人で仕事こなしながら(準備日とか車の中で仕事してるし、夜まで準備した後で朝まで仕事してBBQに来たらしい)もこんなに元気なMさんに負けるのは恥ずかしいので参加。

e0026795_11412675.jpg連れて行ってもらったのはイタリアンレストランLA-FINE。

いきなりデザートをオーダーする僕に引きながらも、みんな優しく接してくれました。

本当はエスカルゴを食べてみたかったんだけれどもあえなく出払っていた(戻ってくるわけではないんだけど)みたいでムール貝に。夜になると胃が酔ってるのでテーブルにはお皿が一杯。みんなでたいらげた。

25:30くらいになってお開きになりました。さんざんお世話になってただでご馳走になるのも悪いので1000円だけ払わせてもらって家に送ってもらいました。

それにしても、学生時代にバイトに明け暮れて40日連続で大工さんや八百屋さんと飲み明かしたなどという数々の伝説を持つMさんのフットワークと横浜に関する知識の多さには驚嘆。3分走るごとに「ここのお店はねー...」と紹介してくれる。相当遊んでいたに違いない。

タイトルが”横浜遊学記”な以上、もう少しこの街を知らねばなーと思いながら眠りに就きました。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-11-14 12:02 | ④Social
<< 78:ダメな僕とダメな君でいい 76:懺悔 >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧