横浜遊学記



82:ガーデン山の夕焼け

e0026795_16254764.jpg
今日は野暮用で高崎まで行ってきました。幸い授業も休講だったので後ろめたさもなく。

しかし、群馬県はさすがに遠かった。実は以前に湘南新宿ラインに乗ってて、新宿で下車するときに携帯電話を落としてしまって、それが終点の高崎まで行ってしまったことがあって、それを取りに行ったとき以来。ちまみに2時間半かかります。往復5時間。ひゃー。

赤羽を過ぎた辺りから客層が徐々に変わってきて、高崎につく頃には乗車してるお客さんの7割くらいの人がおじいちゃんかおばあちゃん。地元の木次線を思い出しちゃったなー。

+++++

電車の中ではずっとジャックウェルチ読んでました。で、シュウカツの最初の方で某企業の某部署のインターン最終面接で投げかけられた質問がリフレインして、意味を考える。

結局、「リーダーとしての能力があるの?」ってことを聞かれてたんだよねって再確認。本の端々からにじみ出てるウェルチが経営陣に求める資質が、面接での質問の内容と重なる。

「変革」ってことがもちろん全てではないけど...リーダーとしてのポジションに就いたときに、今までの慣習とか自分の色眼鏡をはずして役割と自分のできる仕事をもう一度再定義する。その上で、考えぬいた最善の答えを信念として保持して周りを説得しつつあらゆる協力者を得て実行に移す。

”管理職(Administrator)”ではなくて”リーダー(Leader)”って言葉をわざわざ使ってるのは、二つの意味が明らかに違うから。維持ではなくて、変革を求められてるんだよね。より良いものへの。あたりまえなんだけど、その辺をしっかりと自覚しながら面接に臨んではいなかった。

+++++

ところで車の中でかかってたKEN-Uがよかったー!

まさとのブログの夏のベスト5!みたいなエントリーで見て以来なんだけど、さっそくTSUTAYAに行こうと思いました。そういえば知人のススメで借りてみたSAWも借りっぱなしで明日返却日。今日はAV(おーでぃおびじゅあるですよ!)の日にしよう。時代に3歩半後れて進む俺。

*写真は住んでいるアパートから見える夕焼けす。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-11-16 17:25 | ①Diary
<< 83:一つの解答用紙から分かること 81:おもしろCM >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧