人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜遊学記



103:オイルヒーター・1500W/無印良品

最近一番金額の大きな買い物。
103:オイルヒーター・1500W/無印良品_e0026795_14272015.jpg
+++++

オイルヒーター・1500W
¥23,000 (本体価格 ¥19,048)
型番:MU-11E2T
サイズ:幅26×奥行48.5×高さ61cm
重さ:19kg
消費電力:1500W 11フィン
適用畳数:4~10畳
室温設定範囲:14~26度
温度調節運転機能/24時間ONタイマー機能
1/3時間OFFタイマー機能/転倒OFFスイッチ

+++++

買った理由。

①温風が出るわけではないので、エアコンに比べて湿度が保たれやすい
のどが弱くて、エアコンをつけてるとのどの奥がイガイガしてくるので。
あと、朝起きたときに目が乾燥して痛いのが我慢できませんでした。

②音が静か
うちのエアコン、型が古いせいかも知れませんが、うるさいんです。
部屋が寒くなってくると、思い出したように「ぐおー!ぶぶぶぶぶ、ぶぉー!」って、存在をアピールしてくるのが嫌でした。オイルヒーターは寡黙に部屋を暖めてくれます。

③なんか部屋に北欧っぽい家電が置きたかった
ほんとはこれが一番の理由かもなー。なんかお洒落っぽくて好きなんです。

先日友人達が部屋に来たときには、寒い寒いと大不評で、なんでハロゲンヒーターにしなかったんだとなじられたりしたんですが、やっぱりこれエアコンよりも暖かいです。エアコンの熱風が部屋の上部を循環しているだけなのに対して、発熱体が床に近いところにあるので部屋全体で上下の熱の対流が生まれるせいだと思います。全体が暖かくなる前も、とりあえず近くにいるとぽかぽか。

さすがに上にやかんをおいてお湯を沸かすなんて芸当は出来ませんが…。
by yokohama-yugakuki | 2005-12-23 16:27 | ①Diary
<< 104:欲望と才能 102:雪かきという文化 >>


Diary-Since 2005.7.14

by yokohama-yugakuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31