横浜遊学記



110:mustとhave toの違い

この前NHKの番組を観ていたら、興味深い内容についてやっていたので思わず見てしまいました。
e0026795_1112119.gif
+++++

I (    ) cut my hair.

上のような文があり、(    )内にmustかhave toが入るとき、以下のシチュエーションで適切ないずれかを選びなさい。

①自分の上司に命令された
②校則が厳しくて切らざるをえない場合
③枝毛があって切りたいとき
④今の髪型が気に入らないとき

+++++

それぞれの場合に、どちらが入るか予想できますか?番組内では、5,6人のネイティブに質問して答えを聞いていたのですが、全員答えが一致していました。この辺の感覚って、文法から学ぶ日本人にはあまり大事に思われないのだけれど、日常から絶対に切り離せないことばとして英語を使ってる彼らにとっては非常に大切なものなのでしょうね。

答えなのですが、①と②がhave toで、③と④がmustです。

簡単にまとめると、自分の内面から湧き出る動機付けがベースにある場合はmustが使われ、他者との関係の中で生まれた義務にはhave toが使われるとのこと。でもこの①~④て比較的わかりやすい例だと思うんだけれど、いわゆる”しなければいけないこと”の根っこにあるものって結構わかりにくい気がする。内側と外側ってだけではくくれないことが多いような。

たとえば僕が今ハマっているドラクエで、勇者が世界を救わなきゃ!と思った場合はどうなんでしょうか?確かに、世界平和っているのは全世界が望むものであるし(少なくともゲームの中ではそう定義されるし)、勇者として”生まれてきてしまった”という段階で彼にしかできないことという理由が生まれて、ある意味これは外的な動機付けと考えられるわけです。

しかし、彼が世界の惨状を目の当たりにして、これは自分が何とかしなければいけない!と強く思い、運命を受け入れた上で個人的な犠牲を払いながらも世界平和という自分に課せられた使命を全うする覚悟を持ったとすれば、これはすでに単なる外的な動機付けの域を超えてると思います。

そして例えば彼が実際に魔王を倒して世界平和を実現したとすれば、それはきっとhave toな課題として目的を達成したという意味以上の喜びを彼に与えてくれると思うんです。だとしても、その課題はあくまで最初は「枝毛が気になるから髪を切りたい!」という個人的なものではなくて、他者との関係…

世界は魔王に支配されようとしていて、いろんな人が困っている。そして、字自分はその状況を唯一打破できるのかもしれない存在として生まれてきたこと⇒こうやって書くと高尚なようだけど、それは例えばお客様センターのテレオペだって同じことで、少なくとも電話越しのお客さんにとっては彼・彼女が唯一自分の蟠りを解消してくれる可能性を持って存在ですよね?

…から生まれた”義務”だったわけです。

+++++

僕が言いたいのは、幸への近道ってこの「使命感」にあるのではないかということ。もちろん僕は、個人的にmustな欲望を追求して幸せにいたるもの人生の喜びの一つだと思っています。

have toって、すでに可視化された問題(課題=しなきゃいけないこと)であることが多いと思うんです。そして、その可視化されながらも世の中に放置されて転がってる問題っていっぱいある。

地球温暖化や中東の民族紛争みたいな大きいものも、例えばお客さんがくるから部屋をきれいにしなくちゃいけないとかっていう小さいものもあるけど、その中から自分にできることを見つけて「have to⇒must」つまり、周りが求めていることに自分の内面からの動機付けを重ねることができると、幸せに近づけるんじゃないかなと。そしてその高い次元での「have toとmustの融合」ができている人がいわゆる成功者なんじゃないかと思うんです。問題と、自分がやらなきゃという使命感。

とかいいつつ、メールの返信よりもブログの更新を優先させてしまう俺…。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2006-01-08 11:13 | ⑥Issue
<< 111:数字で振り返る冬期講習... 109:謹賀新年 >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧