横浜遊学記



120:流星ワゴン/重松清

e0026795_17252594.jpg過去のある地点に戻って人生をやり直せたとしたら…。

きっとこんなことを今までまったく考えたことがない人っていないんじゃないかな。きっと誰にでも後悔のひとつやふたつはあるし、もしかしたら人生の幕を自分で下ろしてしまおうとすら考えたことのある人もいるかもしれない。

会社にリストラされて、妻はテレクラで浮気、息子は家庭内暴力。冒頭でこんな最低な現実を背負い切れなくなって自殺を考える主人公の姿を見たときは、共感よりも同情の気持ちが強かったけど、もう解けなくなってしまった親子の柵を物語る話がひとつ、ふたつと出てくるにつけ、いつの間にか他人事に思えなくなる。

後悔が残っている過去の日に連れて行ってくれる不思議なワゴンの持ち主である橋本親子と、過去を変えても現在には何一つ反映されないという厳格なルールがありながらも、生き直すうちに夫や親としての自分がやりのこしたこと気づき、違う角度から過去を見つめなおすことで徐々に今まで恨んでいたはずの自分の父親に対しての気持ちまでも変わっていく主人公の雄一。

読み終わった後は涙が止まらなくて、過去も現実も変えられないとしても、どんな生を選ぶかを決める権利はいつだって自分の手の中にあるんだということを改めて強く思いました。

とりあえずご無沙汰していた父親に電話を入れたのだけれど留守電。。。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2006-01-29 17:52 | ①Diary
<< 121:徒歩12分=チャリ3分 119:週末の予定 >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧