横浜遊学記



121:徒歩12分=チャリ3分

e0026795_11385814.jpgしばらく更新が滞っておりました。昨日の夜に夜行バスで神戸に向かい、4月から住む物件を決めて新幹線でさっき帰ってきました。

20件以上紹介してもらったけど、結局最初に紹介してもらったところに決めました。こういうのって、なんか「マークシートの試験では、迷ったら最初に塗ったところが正解だ」って法則に似てますよね。

いろいろ見て迷ってる最中に、「またあの物件(気に入ってるヤツ)、一部屋埋まりましたー」っていう報告を受けるのは精神的にちょっと辛かったり。平日にしか下見が出来ない物件をなんとか見せてくれたり、不動産屋さんもがんばってくれて、当初考えていた地区とは電車で6分くらいずれたところになったけど納得度はかなり高いです。

e0026795_19502392.jpg探し始めるのが遅くなってしまったこともあって、求める条件を全部満たす物件は一件も見つからず(そもそも1Kや1Rで大きい部屋+東灘区の駅から5分以内って条件を満たす物件が少ないらしい)、何回も自分が切り捨てちゃいけないと思うものをリセットしながら考えました。

マーケ論でやった、選択肢型情報探索・属性型情報探索とかも試してみたけど、結局最終的には感情的に納得できるかどうかが大事ですねー。てか、計算して出た結果と直感で出した答えが違うってことは、単に計算するときの係数が間違ってたのかもしれないけど。

関西は条件の割りに安いところが凄く多くて、例えば「ピアノが置きたいんです」ってことで紹介してもらった六甲のある物件なんかは"リフォーム済み""3LDK(6+6+6+11DK)""管理人付きオートロック"で何と7万円ポッキリ。窓からは海側の夜景を一望できるなんとも住み心地のよさそうな(そして一人で住むにはかなり寂しそうな…)物件だったのですが、会社まで50分かかる&坂が急すぎて家に帰らなくなりそうということで却下。

e0026795_204440.jpg
決めたのが上の物件。新築でオール電化。JR神戸線の駅まで歩いて12分てのがネックだったのですが、チャリで駅まで通えば4分じゃん+近くにジムがあったので思い切りました。

                      ▼クリックすると周辺地図
e0026795_12213233.gif

早く引越しして家具そろえたりしたいです。
その前にフラ語のレポートで卒業固めなきゃ。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2006-02-12 20:15 | ③Project
<< 122:トンカツの味 120:流星ワゴン/重松清 >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧