横浜遊学記



128:英語面接終了ー!

今日は11:20から20分間、内定先のトレーナーと英語クラス分けのための電話面接をしました。

e0026795_11504662.jpg昨日からなんかそわそわしちゃって、電話がくる10分前からテーブルの前で正座してました。

今週はレポートとライブで頭一杯だったんですが、なんにもしないでインタビュー受けれるほど肝っ玉が大きいわけでもないので、一杯買い込んだ教材のうちから一番簡単に終わりそうでかつビジネス会話を網羅した一冊を選んで半分だけ終わらせて、後は面接直前までテープをシャドウイングしてました。面接そのものの内容はそんなに難しくなくて(途中からレベルに見切りをつけられたのかも)、大学生活のこととか会社のこととか普通の質問でした。

終わった後にもらったフィードバックたちが面白かった!ホントに包み隠さず教えてくれる様子に、会社のカルチャーを再確認。俺も周りの人に付加価値の高いフィードバックを与えられるようになろうと思いました。

「Firstable,just listenig carefully.your response was so quick,but sometimes it seems you don't understand what I said.When listnig to others,just concentrate on waht partner says and confirming by repeating.Your responses "year" "uhh" often interrupt conversation.Listenig quaietly,it's important for you.」

日本語で喋ってるときと同じ感じでうんうん言ってたらこんな風にアドバイスが来ました。読んだ本のunit4に「英語の場合、相手の話を聞いているあるいは理解しているという反応の基本は黙って耳を傾けることであり、日本の感覚をそのまま英語に適応して相槌を連発するとかえって相手に不自然な印象を与えかねません。日本語の電話と異なり、英語の電話では極端に相槌が少なくなると考えてください。(ビジネスに役立つ英語の音読/広渡太郎+ディーン・ラサーナ p.35)」ってちゃんと読んだはずなのにー!ちゃんと聞き取れなかったとこを確認する作業って、なんか罪悪感あるんだけど、仕事で同じようにしてたらえらいことになるもんね。納得。

「I feel high energy from your voice. You're poweful and I understood you're very positive towoeds English conversation, but your attitude sometimes flighten others.Whom you talk with is your partner,not enemy. In this company,there are menbers from over 20 countries,some are shy and others are strong.You need to fit all kind of persons to corporate for miximizing the performance. Soft attitude is sometimes effective way.」

おお…。外資系だからってアグレッシブな人ばかりじゃないよってことですね。そういえば最終面接でもsenior manegeっぽい人にちょっと引かれてた気がした。これは別にディベートやってたとか関係なくて、日本語でのコミュニケーションでもたまに指摘されるときがあるので特別驚いたわけじゃないんだけど、いろんなタイプの人間がいる会社だからこそTPOに合わせて効果的なコミュニケーションの手段を選びなさいってアドバイスは有益かも。とにかく強調されていたのは"Partner"って言葉。corporation,contribution for succssess.受けるまではあんまり意識しなかった外資のカルチャーです。金融とかはまた一味違うのかもしれませんが。

質問が終わった後で早速言われたとおりに相槌を変えたら早速「この調子だったらトレーニングすれば直ぐに上達するわ!」って言われました。いやーモチベーションの管理がうまいね(俺が調子に乗りやすいだけだけど)。がんばるぞー。

*写真はシンシナティ本社
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2006-02-17 12:57 | ②Buisiness
<< 129:賃料550万円/月=年... 127:ライブ終了ー! >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧