横浜遊学記



131:THE・有頂天ホテル

e0026795_1733986.jpgあらすじ・解説の詳細】物語の舞台は大晦日の大ホテル。そこに集ったそれぞれの人々に起こるそれぞれのハプニング。彼らに、幸せな新年は訪れるのだろうか?“ホテルアバンティ”の副支配人である平吉はなんとか今日、大晦日を無事に終えたいと願っていた。しかしなぜだか総支配人は行方知れずになり、ホテルにはワケありの人物たちが続々集結。彼の願いもむなしく、トラブルばかりが発生していく。おまけに別れた妻と遭遇。働いていると言えなかった平吉は、授賞式に呼ばれて来たのだと嘘を付いてしまうのだった。

現在、日本で最も支持されていると言っても過言ではない脚本家、三谷幸喜。監督としてもたぐいまれなる才能を見せる彼が、『ラヂオの時間』『みんなのいえ』に続き3作目となる極上のエンターテイメント作品を完成させた。高級ホテルで繰り広げられる物語は、三谷お得意の群像劇。気になるキャラクターがこれでもかと登場し、さまざまなドラマを展開させていく。畳みかけるような怒濤のストーリーに翻弄される登場人物たちに、素晴らしいキャストがズラリ勢揃い。ホテルの副支配人、平吉役の役所広司をはじめ、松たか子、佐藤浩市、生瀬勝久、伊東四朗など舞台経験豊富な役者も多く、三谷脚本を十分に活かせる豪華な面々がそろった。多彩なカメラワークも見もの。

*goo映画より引用
Copyright (c)GAGA Crossmedia Marketing, inc. All Rights Reserved. 1999-2006

+++++

e0026795_17374152.jpgみなとみらいに、レイトショーで観にいったこの映画。実際の映画も、大晦日の午後10時から12時までの物語をリアルタイムに追うというものなので、なんともいえない同調感を得ました。

キャラ使いうまい!…とも言えるけど、あれだけの役者さんを使えるなんてすごいなーと。オマケに、みんなはまり役。演技してるのか、ひたすらアドリブしてるのか分からないほどでした。←言いすぎ。

僕が行った回はレイトショーってこともあってお客さんが少なかったことが幸いしてか、小ネタが炸裂するするたびに会場が大笑い。最初の方こそみんな控えめにくすくす笑う程度だっただけど、写真の鹿のスピーチの時なんてみんな「わっはっはっは!」て笑ってたからね。笑ってるうちになんだか幸せなような、物悲しいような不思議な気分になりました。

メッセージがはっきりしてるのもよかった。「人生一回しかないんだから自分らしく生きなさい」いや、これだとかっこよすぎる。「自分の人生なんだから、情けない部分も、恥ずかしい部分も、受け入れましょうよ。割り切れなくたっていいじゃないですか。その先に成功があるなんてムシのいいことは言いませんけれど、あなたが思ってるよりも人生はずっといいものかもしれませんよ」って感じ。

登場人物は23人もいるんだけど、その中の主要なキャラクターが、手を変え品を変えそんなことを思わせるやりとりを繰り返していく。もちろん中には小ネタだけの為に登場する人もいるんだけど。玉葱のように剥いても剥いても後から出てくる伏線が、どんどん増えて絡まったかと思いきや物語の終盤にかけて一気に一本の紐として束ねられていく様はさすが三谷幸喜って感じです。

+++++

2006/01/14公開,ジャンル:コメディ,製作年:2005年,製作国:日本,配給:東宝
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2006-02-22 17:48 | ①Diary
<< 132:Back to own... 130:ライブドア事件とDea... >>


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧