人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜遊学記



138:Gmailアカウント

138:Gmailアカウント_e0026795_17345238.jpg
+++++

「我々としては、世界中の情報を整理し、表示することが我々の使命であり、そうした現在うまく整理されていない情報の中には電子メールも含まれる、という言い方をしたい。我々はこのことを念頭に置いてサービスを提供していく」(Rosing)

+++++

噂の(そうでもない?)Gmail*のアカウントを入手したついでに、ちょびっとリサーチ。一番新しいニュースだと、ストレージの容量を1TB(現在の2.0GBの約500倍。標準的なパソコンのHD容量の4倍くらい。textだけのメールなら2億通くらい保管可能)にするとか。

インタビュー受けてたユーザーも「これだけの容量をどう使いこなせばいいかまだ分からない」と興奮しつつやや困惑気味。Googleサイド的には最終的に”活動が容量制限に全く制限されない状態”を目指しているらしいので(現在進行形で容量が上昇中。リアルタイムで容量の増加を見れるサイトも存在)、将来的にはどこからでも自宅パソコンのデータを取り出せるような環境が待ってるのかもしれない。最近のwinny関係のニュース見てると、セキュリティのクオリティ・ユーザーの意識改革はまだまだ技術開発のスピードについていってない印象を受けるけど。

そもそも2.6GBなんて容量を無料で提供してるんだから、それなりの代償はあるはず…とその通り。ずっと議論されてるのが、Googleが用いている"文脈検索型広告提示システム"です。つまり、メールの中から特定の単語の使用回数などを検索して、興味のありそうな広告を掲示するというもの。クリックされる可能性が高い分、広告からのリーチが多くなることが見込まれるので、普通のPOP広告よりも多めにマージンをもらって、これをサーバ維持費にかけているのかと思われます。

これが何で問題かと言うと、”メールをのぞき見られているから”。もちろん、Googleの主張に寄れば、厳密に言って文章そのものを読んでいるわけでななくて、使用頻度の高い単語をデータとして統計処理するだけなのでプライバシーは守られるということなんですが、恥ずかしい単語とか使ったときに、それが企業のマーケティングに使われちゃうのはなんかやっぱり不安。冷静に考えれば、最終的に何億って数になるユーザーに対して一人一人詳細に渡ってリサーチすることは出来ないだろうけど、○○代でライフスタイルは△△な感じの女性のデータは…とかっていう調査の為にメールに使われてる単語を調査されていろいろ想像されるのはちょっと抵抗あるかなー。

最近winnyを介した情報流出の事件が絶えなくて、Winmxも閉鎖されたことも手伝って、世論的には"新しいテクノロジーに対する恐怖感"みたいなものがちょっと広がってる気がする。

でもこれはどっちかというと、winnyの存在そのものよりも使用者の無防備さが問題を起こしたような印象を受けなくもない。よく報道される企業による個人情報の流出も、個人レベルでうっかりウィルスに感染して情報が漏れちゃうケースが多いようだし。つまり、リスクに対する意識を一人一人がきちんと高めなきゃいけないってことですよね。

とりあえず、この大きな容量のFree mailは引越ししてプロバイダ契約するまでの期間にも大活躍してくれそうです。

*アカウントの配布はこちら
*詳しい使い方のガイドはこちら
*Gmail=Google の使命は世界中の情報を整理し、どこからでもアクセス可能で有益なものにすることです。現在 Google では、この一環として Gmail というメールサービスを試験的に運用しています。 Gmail は検索機能つきの無料ウェブメールサービスで、約2,500 MB (2.5 GB) の保存容量が用意されています。また、Google の強力な検索エンジンでサポートされており、アカウントで送受信したメッセージをすぐに見つけることができるので、手間をかけてメッセージを分類する必要はありません。Gmail では、メールのすべてのやりとりが自動的に表示されるので、文脈に沿ってメッセージを読むことができます。また、ポップアップ広告や関連性の低いバナー広告ではなく、関連性の高いテキスト広告や関連ウェブページへのリンクがメッセージの横に表示されます。
by yokohama-yugakuki | 2006-02-28 18:22 | ⑥Issue
<< 139:ここ数日 137:新生活に向けて >>


Diary-Since 2005.7.14

by yokohama-yugakuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31