人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜遊学記



151:祝・卒業!

151:祝・卒業!_e0026795_12174916.jpg
昨日は横浜文化体育館で卒業式を終えた後、ランドマークタワーに向かい学部の卒業パーティへ。

卒業式自体は型にはまりまくったこれぞ式典て感じの一時間。パーティはゼミ対抗のクイズにビンゴとべたべたながらも商品の豪華さに盛り上がりました。そしてなんと、私ミスター経営という名誉な賞をもらいましたが、表彰がクイズの合間で”お呼び出ない”空気と闘うのが辛かったです。何を言っても「すべった、すべった」ってぼそぼそ会場から聞こえてきますからね。

その後は恵比寿で友達と御飯を食べて、寮生で朝までカラオケ。別れ方は何の変哲もないいつもの感じだったんだけど、次に集まる約束も何もしないまま車を降りた後で、学生って身分で会うのはこれが最後だったんだなって初めて気付きました。関西勤務になり可能性がある友達は何人かいるけど、おんなじ面子で気軽に集まるのは確実にほぼ不可能になるんだなー。

桜木町→恵比寿の移動の合間にマルイのabxで会社で着る服を2,3着見繕いました。総計6万円でしたが、一着だけ買って同じパンツをはいてたりすると結局痛んで物持ちが悪くなるので思い切って。お気に入りは麻木地のファスナーカーゴパンツ。これ、自分で選んでたら絶対に”ビジネスカジュアルじゃない”と判断して買わないところですが、こういうときの店員さんは頼りになります。いろんなビジネスカジュアルの基準を知ってるので安心して選べます。

+++++

25日 学部の友達と飲み
26日 引越し準備
27日 キーエンス友達とお茶+P&G東京オフィス見学+2004Easters飲み
28日 引越し搬出日
29日 立会い退出日+引越し搬入日
30日 新居整備
31日 新居整備(学生最後の日)
4月1日 内定者パーティ(この日から社会人扱い)
4月2日 オフ
4月3日 入社式

+++++

あっという間だった一年間。いや、四年間。
途中、息継ぎを忘れてるような苦しさに襲われたこともあったけど、なんとか終われそうです。

社会人になってからのモットーは、「選択と集中」。

学生時代のテーマは”いろんな可能性を探る”ことだったので、英語ディベートで海外の大会に出場したり大会運営を幾つか、弾き語りのライブにバンドのライブ、本も200冊くらい読んだし恋愛も大いに楽しみました。ゼミの選考・イースターズを始めとして、興味を持ったあらゆる企画には参加して通過のために力を尽くして、出来るだけ幅広い人と話して世界を広げようとしました。

今までは、力を分散させていてもそれぞれのフィールドで自分なりに合格点をあげられる結果を残せてきたけど、これからもそれじゃあ”一流”になるのは難しい気がする。勉強でも、全科目50点だったのを70点にするよりも、一科目100点取る方がきっとはるかに難しいけど、学生の時とは競争の質・レベルが遥かに高くなる以上、70点の科目を幾つ持っていても全く意味を成さないと思う。

ドラゴン桜に「オンリーワンはその分野のナンバーワンじゃねぇか!」って言葉がありましたが、僕が目指したいのも揺ぎ無いナンバーワンです。自分がしたい仕事に就けた以上、今までの力を全て尽くして能力を開花させて結果を残すのは義務だと思うし、そうしないともったいない。

試練、どんとこい!
by yokohama-yugakuki | 2006-03-25 13:04 | ①Diary
<< 152:新ブログ 150:恐ろしい事実 >>


Diary-Since 2005.7.14

by yokohama-yugakuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31