横浜遊学記



2005年 11月 27日 ( 1 )


91:Merry Snow Christmas 2005

e0026795_0382812.jpg昨日は、東工大でディベート大会のミーティング後、早めに抜けさせてもらって桜木町へ。写真は、ランドマークタワー毎年恒例の降雪イベント、Merry Snow Christmas 2005(毎年イベントの名前が微妙に変わるみたい)です。30分間、光と音楽のイルミネーションが吹き抜けになっているビルの中央を彩り、最後の数分間は最上階から人口の雪が降り注ぐという冬にちなんだイベント。音楽はエレクトリカルパレード風。

クィーンズスクエア内も音楽から装飾までクリスマスな雰囲気が満点で、思わず少し浮かれた気分になってしまいました。脳内麻薬が盛んに出て、買い物したい気分になっちゃうよねー。

e0026795_9374177.jpgみなとみらい、大道芸やってるパフォーマーが多いのはご存知の方も多いかと思います。昨日やってたのはポールという芸人さん。場所はドッグヤード。喋りが相当面白かったです。しかも、アシスタントとして協力してもらっていた素人の人ともアドリブで絡みまくり、会場の笑いをかっさらっていました。写真はゴム手袋を被って空気で膨らませ、破裂させるという電撃ネットワーク張りの芸を始めるところ。ちなみにBGMはペプシマン。

音楽に合わせて踊りながら頭(ゴム手袋)を膨らませる姿に子供達は大盛り上がり。それにしれもこの外国籍の方、日本語上手すぎです。そして、ボキャブラリー豊富。芸というよりも、喋りで笑いを取っている感じで、僕も連れとずっと笑い転げていました。以下抜粋(大きい一輪車に乗る直前)。

+++++

「もし僕がシッパイして落ちちゃたら、そのときはみんな、分かてるよねー?」

(会場にくすくすという笑いが起きる)

「おい、お前らほんとにわかってるのかよ!きゅーきゅー車呼んでくれよ!きゅーきゅー車。

そして今のわらいでみんながぼくに何望んでるのかわかっちゃったんだよね…。」

「ぼくはしんけんなんだよ!なんで真剣かわかる?

みんながこれやって怪我しても大したことない。なぜなら医療費三割フタンだから。

ぼく、外国人。10割りフタンナンダヨネ…。」

「日本に来て芸始めて、一番最初に覚えた言葉、それは”ジッピ(実費)”!」

+++++

あれ?文字にすると微妙かも。テイストとしては、落語チックな感じで、おばあちゃんもちっちゃい子供も一緒に笑ってる感じ。よく考えると、喋りそのものが面白かったというよりは、空気の流れを読んでタイミングよく適切なつっこみであったり短い台詞を言える回転の速さが笑いを呼んでいたのかもしれないですね。マルチトラック(同時処理)できる能力が異常に高い人だと思いました。

そして最後にカンパを募るわけですが、これが嫌味じゃないんですよー。台詞も面白かったのですが、このとき観察してて思ったのは、お金の流れ。メッセージが、ポール⇒子供と伝わる→子供→親に交渉→親が出す価値があると判断→ポール1,000円札ゲット。後半、お金を入れてくれる人は半分くらい大人になったのですが、序盤の切り込みは完全に子供(幼稚園児~諸学校低学年)が中心でした。そして、この切り込みの速さによってトータルの売り上げが結構左右される(上げるかどうか迷ってる人は、時間がたつにつれて興奮は冷めていくわけだから早めにノリでお金を入れるようになる空気を作ることが大切)と思われます。そこんとこポールは良く分かっていて、子供にターゲティングしてたような。とにかく、日本人もうまく乗せれば結構盛り上がるんだなと思いました。

e0026795_1052775.jpgしばしみなとみらいと堪能した後は、勉強の時間。昨日は某コンビニのPOSシステムを見せてもらいました。

時間もそんなに長くなかったのですが、商品ごとの細かいデータを見せてもらったり、売り上げ予測のコツ(実際に什器の前に行って、この店舗ではなんの商品が売れてると思うかを客層や立地などのファクトから予想してPOSで答え合わせする)を教えてもらったり、なかなか楽しかったです。

商品の粗利の高さには少し驚きました。

その後はまたランドマークに戻って夕食。最近、大きいさらにどでんと盛られた料理をがつがつ食べてないなーと思ってJunkっぽいお店を提案。American houseで食べることに。ぼりゅーむ、半端なかったです。Fridaysほどにはないにしてもお腹にどかんと来る感じ。そして、デザートのケーキはひたすら甘い。写真はメキシカンサラダとマティーニ。

e0026795_10103673.jpg六時半にお店に入って、十時半に出ました。その間くだらない話を延々。

二人とも外が観える席にして欲しいだの、ソファーの席に移動したいだの(予約席らしいということで却下)、わがまま放題言って4時間も居座ってました。店員さんの接客も感じよくてくつろいじゃって、店の中が暖かいのもあって、最後の方はうとうと。最近ご飯のカロリー比が朝:昼:夕=1:1:5くらいになってて少し不安です。

来月の15日まで、2万円しか予算がないのに今日も飲み会×2。やっぱりそろそろ自炊かなー。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-11-27 10:03 | ④Social


Diary-Since 2005.7.14
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧