横浜遊学記



2006年 01月 22日 ( 2 )


116:四柱推命とか、六星占術とか

人生に波があると仮定して、その波に上手く乗るためのコツみたいなものをまとめて素人でも手軽に応用できるようにしたのが占いだと思うんですが、ビジネスとそういうスピリチュアルな分野を股に架けて著作活動を行っている作家さんが神田昌典さんです。

最初に読んだ本はまっピンクのマーケティングの本だったのですが、胡散臭いなぁと思いながらも内容は分かりやすく実践的(商売をしてるわけではないので直接実践する場はないのですが)で、次第に本屋に寄る時に彼の著書を探すようになっていました。

今まで読んだ彼の著書から二冊を紹介しようかと。

e0026795_052140.jpg「成功者の告白」講談社 ¥1,400
★★★★☆

起業してから社内に起こる問題を、どの会社にも起こる問題であるという仮定のもとにモデリングし、成長段階ごとの問題の対処方法を物語形式によって対話の中でシンプルな図式を持ちいて説明してくれる。普段あまり言及されことのない、成功のダークサイトのことや、社内に起こる問題と家庭に起こる問題の相互作用に触れいてる点が非常に斬新。そして、単純に読み物として面白い。別に起業する気とかはなかったとしても、自分の人生をこのモデルで振り返って分析しても面白いかもしれない。

e0026795_111258.jpg「人生の旋律」講談社 ¥1,600
★★★☆☆

近藤藤太という実業家の半生を、世界大戦を中心とした時代背景をベースに記した回想録。世界は70年周期で同じ歴史を繰り返すという仮説を基にして、ちょうど一周期前の時代からこの先10年を生きる指針を得ようというのがコンセプト。これを読んで思ったことは、とにかく戦争と日本の歴史を知らなきゃいけないなということ。この話の全てが真実はどうかは読者の判断に委ねるとして、神田さん独特の引き込まれる文体は健在です。途中の、旧ソ連軍から機関車で逃げるシーンと、最後のフェアウェルパーティーのシーンにはやられました。

気になった方は是非書店で立ち読みでもして見てください。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2006-01-22 01:01 | ②Buisiness

115:今日はいったい何の日だー

1月14日にサークルの追いコンがありました。企画してくれたのは2年生の新スタッフ。
詳しくはK兄のブログに譲ります。とりあえず、期待してた以上の完成度で、ちょい感動しました。
e0026795_00694.jpg
写真は後輩にもらったプレゼントセット。う~ん、contravercialですね。流石にこんなに使えません。そしてもったいなくて未開封。叶姉妹の本だけでも読もうかな。

E.S.S.に入るなんて、全くもって予想してなかったんだけど(そして当初誘ってくれたAは早々と別のサークルに移っちゃたけど)、振り返るといろんなものを教えられた3年だった。とにかく同じ学年のメンバーは一クセも二クセもあるお方ばっかりで、よくまぁ、結束できたなと。良くも悪くも、文科系でありながら体育会系のノリを大事にするサークルだったと思う。飲み会怖かったし。

セクション活動だけでもちょっと振り返ってみよう。

+++++

■パーラメンタリーディベート
1年:4th JPDUt Best 9th Speaker
2年:凌霜杯 Best 2nd Speaker,13th ICU Tournament 準優勝 with 阿部さん
3年:Easters出場,世界大会出場,6th JPDUt Best 8th with 一絵
4年:ESUJt 3rd with 一絵

+++++

一年からパートナーとしてずっと組んでいて、運営の関係も含めてめちゃくちゃお世話になったきくっちゃんとは、入賞こそ出来なかったけどいろんなことを教わった。尊敬する友人の一人。

そもそも、ここに書ききれないくらいいろんな大会に出場させてくれたESS本体のスタッフの理解、それまでのセクションの基礎を築いてくれた阿部さんを始めとする先輩方の尽力や、勉強や諸処の予定で忙しい中練習を継続的に開催しようとしてくれた後輩達の努力なくしてはディベートをやり通すなんて到底できなかったことだと思う。他大の先輩や友達の存在もモチベーションの源泉だった。

4年間なんてホントにあっという間だと感じる。
だから、今の二年生にもこのままの勢いで突っ走っていてもらえたらなーと期待。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2006-01-22 00:34 | ①Diary


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧