横浜遊学記



2006年 02月 14日 ( 2 )


126:卒業確定?!

今日、フランス語のレポートを提出しました。文法的な間違いは依然としてあるけど、なんとか意味の汲み取れる文章を書いたということで単位は認定してもらえました。良か可みたいです。この先生、最初の授業でこそ面食らったけど、4年間で受けた語学の先生の中では間違いなく一番面倒見が良かったと思います。来年からはフランス語1と2しかやらないみたいだけど。オススメです。

e0026795_2218405.jpg教授の部屋まで直接渡しに行ったのですが、OKをもらって部屋を出た途端にあしが少し震えていて、この半年間自分の中で"卒業する"ってことがかなりのウェイトを占めていたイベントだったのだと再認識させられました。そして空を見ると今日は快晴。そのまま野音にいって、天を仰いでしばらくぼーっとしてました。もうホントに、大学生活が終わるんだなー…というか、終われるんだなーと、感無量でした。

その後はまず仕事中の親に電話を入れ、実家の祖母に電話を入れ、レポートでお世話になった先輩に電話を入れ、自分の中で小さな達成感を反芻しました。妹は私立に進学しそうな雰囲気出てるし、実家のお荷物にならずに済みそうでほっとしました。

確認の意味も込めて、4年間で取った授業一覧。面白かったのは☆つけてます。

+++++

■教養教育科目
◇主題別教養科目(30/24単位以上)*基礎演習科目を含む
 A.文化と人間社会(14/4単位以上)
☆ジェンダー論への招待,アジアの歴史C,音楽の基礎,現代政治(日本),☆心理学A,心理学B,世界の宗教
 B.自然と科学技術(8/4単位以上)
☆基礎統計学Ⅰ,基礎統計学Ⅱ,図形科学,地球システム46億年
 C.総合領域(6/2単位以上)
グローバリゼーションと企業,☆差異を生きる,☆経営者から学ぶリーダーシップと経営理論

◇基礎演習(2/2単位)
☆基礎演習

◇外国語科目
 A.英語(10/10単位)
Ⅰ(S,W,RL×2),Ⅱ(S,W,R,L),Ⅲ(A,B)
 B,フランス語(8/8単位)
Ⅰ×2,Ⅱ×2,Ⅲ×4

◇健康スポーツ科目(2/2単位)
健康スポーツ演習A

小計:50単位/46単位以上

■専門教育科目
◇学部必修科目(4/4単位)
簿記原理

◇学科必修科目(12/12単位)
経営学総論Ⅰ,経営学総論Ⅱ,国際経営論(通),比較経営論(通)

◇選択必修科目(16/8単位)
☆国際マーケティング論Ⅰ,☆国際マーケティング論Ⅱ,リスクと保険(通),☆比較法制度論(通),比較経営史(通)

◇法律関係授業科目(6/6単位)
企業取引法,民事基礎法(通)

◇ゼミナール(8/8単位)
☆谷地ゼミナール

◇夜間主コースとの相互履修(10/30単位まで)
☆経営行動論(通),経営戦略論,☆アジア企業経営論(通)

◇他学部との相互履修(4/8単位まで)
比較農業政策(通)

◇自由選択科目(20/上限なし)
行動科学,経営科学総論,ビジネスエコノミクス,経営情報論(通),マーケティング論Ⅰ,☆マーケティング論Ⅱ,☆インターネットコミュニティとEコマース,経営情報論Ⅱ,流通論

小計:80/76単位以上

合計:130/128単位以上

+++++

後期の最初に「今年は授業にちゃんとでますー!」といっておきながら、結局テスト前に最小の努力しかしないといういつも通りのノリになっていましたが、狙った獲物はゲットしました。出席が超ぎりぎり(後1回休んでたら×)でおびえる日々を送っていた英語ⅡLも、テストが思いのほか出来ていて蓋を開けてみれば優。勉強するといっておきながら一度も出席しなかった授業については、シラバスに載ってる参考図書を読もうかと思ってます。←ほんとかなー?

基本的に学外活動メインの4年間だったのですが、面白いと思った授業にはちゃんと出てました。「☆」ついてるヤツは結構面白くて(個人的な傾向として、実践型の授業とか発言出来る回数が多い授業の方が評価が高くなってしまいますが)、先生が代わっていないのなら履修することを是非ともオススメしたい感じなんです。例外的に,「経営者から学ぶリーダーシップと経営理論」だけは話を聞くだけだけど面白かったです(これも公演者の方の話術に依っちゃうんですが)。

GPAは秘密ですが、放棄した授業入れちゃうと壊滅的です。これ、将来MBAを取ろうとしたときにネックになりはしないかとかなり怯えてるんですが。。。

卒業のための単位取得という意味でのお勉強はとりあえず一段落。
後は本棚にある未読状態の本を制覇して、神戸に向かいます。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2006-02-14 22:47 | ⑤Study

125:最後の戦い v.フランス語

今日は午後3時から午後10時半までスタバでひたすらフランス語のレポートを書いていました。といっても、全然難しい内容ではなくて、去年の総括と来年の抱負を書くというもの。つまりは、習った内容(半過去・複合過去・未来形)をしっかりと使って文章書いてくださいってだけなんで、楽勝なはずなんですが。なんせ作業を始めて20分くらいして和仏辞書がないことに気付いて有隣堂に買いに走ったくらいなんで、書こうと思ったことの8割は単語が分かんなくていちいち調べてるわけです。

e0026795_1532355.jpgそんでもって一応完成したので知り合いの東外大卒仏語専攻の先輩に添削してもらったわけですが、2時間の添削でノートが文字通り真っ赤になりました。

 「こんなんじゃ単位でないでしょ。」

という厳しい言葉をもらいながら説明を聞いていたのですが、レポートの半ばくらいから急に赤ペンが入らないくなりだしたので、
 「これって後半少しずつ上達してるってことだよね?」
と期待を込めて聞きました。
 
返ってきた言葉は、

 「本気で直していると時間までに終わんないから、後半力抜いちゃった。てへ。」

 「…。」

てへじゃないよー!
卒業かかってるんだよー!
マンションの手付金振り込んじゃったよー!

ということで、今から渾身のレポート(といっても日記みたいなものだけど)をワードに打ち込みます。そして明日は朝一でレポート提出して、9:00からバンド最終練習→12:00からオーストラリア大使館に挨拶。午後はライブの衣装決めとJPDUのT-シャツのデザインと枚数打ち合わせかな?
とりあえず、今日も一日がんばりましたー。いぇー。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2006-02-14 02:04 | ⑤Study


Diary-Since 2005.7.14
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧