横浜遊学記



2006年 02月 28日 ( 2 )


138:Gmailアカウント

e0026795_17345238.jpg
+++++

「我々としては、世界中の情報を整理し、表示することが我々の使命であり、そうした現在うまく整理されていない情報の中には電子メールも含まれる、という言い方をしたい。我々はこのことを念頭に置いてサービスを提供していく」(Rosing)

+++++

噂の(そうでもない?)Gmail*のアカウントを入手したついでに、ちょびっとリサーチ。一番新しいニュースだと、ストレージの容量を1TB(現在の2.0GBの約500倍。標準的なパソコンのHD容量の4倍くらい。textだけのメールなら2億通くらい保管可能)にするとか。

インタビュー受けてたユーザーも「これだけの容量をどう使いこなせばいいかまだ分からない」と興奮しつつやや困惑気味。Googleサイド的には最終的に”活動が容量制限に全く制限されない状態”を目指しているらしいので(現在進行形で容量が上昇中。リアルタイムで容量の増加を見れるサイトも存在)、将来的にはどこからでも自宅パソコンのデータを取り出せるような環境が待ってるのかもしれない。最近のwinny関係のニュース見てると、セキュリティのクオリティ・ユーザーの意識改革はまだまだ技術開発のスピードについていってない印象を受けるけど。

そもそも2.6GBなんて容量を無料で提供してるんだから、それなりの代償はあるはず…とその通り。ずっと議論されてるのが、Googleが用いている"文脈検索型広告提示システム"です。つまり、メールの中から特定の単語の使用回数などを検索して、興味のありそうな広告を掲示するというもの。クリックされる可能性が高い分、広告からのリーチが多くなることが見込まれるので、普通のPOP広告よりも多めにマージンをもらって、これをサーバ維持費にかけているのかと思われます。

これが何で問題かと言うと、”メールをのぞき見られているから”。もちろん、Googleの主張に寄れば、厳密に言って文章そのものを読んでいるわけでななくて、使用頻度の高い単語をデータとして統計処理するだけなのでプライバシーは守られるということなんですが、恥ずかしい単語とか使ったときに、それが企業のマーケティングに使われちゃうのはなんかやっぱり不安。冷静に考えれば、最終的に何億って数になるユーザーに対して一人一人詳細に渡ってリサーチすることは出来ないだろうけど、○○代でライフスタイルは△△な感じの女性のデータは…とかっていう調査の為にメールに使われてる単語を調査されていろいろ想像されるのはちょっと抵抗あるかなー。

最近winnyを介した情報流出の事件が絶えなくて、Winmxも閉鎖されたことも手伝って、世論的には"新しいテクノロジーに対する恐怖感"みたいなものがちょっと広がってる気がする。

でもこれはどっちかというと、winnyの存在そのものよりも使用者の無防備さが問題を起こしたような印象を受けなくもない。よく報道される企業による個人情報の流出も、個人レベルでうっかりウィルスに感染して情報が漏れちゃうケースが多いようだし。つまり、リスクに対する意識を一人一人がきちんと高めなきゃいけないってことですよね。

とりあえず、この大きな容量のFree mailは引越ししてプロバイダ契約するまでの期間にも大活躍してくれそうです。

*アカウントの配布はこちら
*詳しい使い方のガイドはこちら
*Gmail=Google の使命は世界中の情報を整理し、どこからでもアクセス可能で有益なものにすることです。現在 Google では、この一環として Gmail というメールサービスを試験的に運用しています。 Gmail は検索機能つきの無料ウェブメールサービスで、約2,500 MB (2.5 GB) の保存容量が用意されています。また、Google の強力な検索エンジンでサポートされており、アカウントで送受信したメッセージをすぐに見つけることができるので、手間をかけてメッセージを分類する必要はありません。Gmail では、メールのすべてのやりとりが自動的に表示されるので、文脈に沿ってメッセージを読むことができます。また、ポップアップ広告や関連性の低いバナー広告ではなく、関連性の高いテキスト広告や関連ウェブページへのリンクがメッセージの横に表示されます。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2006-02-28 18:22 | ⑥Issue

137:新生活に向けて

注目の一品。
e0026795_1583344.jpg

+++++

日立 洗濯乾燥機 DE-N55FX 価格帯 ¥40,000~60,000
*参照 価格.com

+++++

最近、ヒマを見つけてはネットをさ迷って新生活のスタートまでにそろえたい家電のリサーチしてますが、斜めドラムに変わって僕の頭の中で手に入れたい家電NO.1の座に居座っているのが上の商品です。そもそも、斜めドラム(松下のそれに限らず、同じ形態の洗濯乾燥機全般を指してます)に惹かれたのはデザイン性と乾燥機能からでしたが、「どうやら洗濯物が乾かないらしい」という噂を聞きつけ、口コミサイトでリサーチ…やっぱり乾かないらしい。

そもそもどめんどくさがり屋なので、洗濯物を干し忘れて2度(ひどい時は3度)洗濯をかけることもしばしばで、近くにコインランドリーがあることも手伝って、天日干しできるような天気のいい日にも乾燥機をかけに行くことも何回もありました。からっからになるまで乾かしてくれるのが嬉しい。

それにしても価格.comは便利ですね。価格自体の比較も役に立つのですが、価格推移のグラフと口コミは助かります。買うタイミングを決めることが出来るし、買った後でしか分からないような不具合も隠すことなく掲載されてます(ユーザーの発言内容の信憑性にいまいち核心がもてないって意見もあるかと思いますが、これはネットオークションの信頼性加点システム-信頼の置ける取引を繰り返すことで、コミュニティ内での地位が上がっていくシステム-の応用みたいな感じで運営されてるのでは?と思いました。現に、大御所的な方もちらほら)。

僕の家電購入のポイントは2つだけ。1.時間の節約ができるか(いかに楽をさせてくれるか)と2.デザイン性があるか(置くことで部屋の雰囲気がよくなるか)です。このポイントに沿って考えたときに後二つ購入を考えてるものがあります。自動食器洗浄器と薄型テレビです。

家にあるものを売り払って、敷金返してもらって、価格的にOKなら三月中に購入もありえるけど、引越しに関連して何かと物入りだから新生活が始まってからゆっくりそろえようかな。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2006-02-28 15:29 | ①Diary


Diary-Since 2005.7.14
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧