横浜遊学記



カテゴリ:④Social( 17 )


48:過去と未来の輪郭

e0026795_14384033.jpg渋谷のINSOMNIA LOUNGEに集合。GBSのメンバー5人で久しぶりに集まって話した。全部あわせたら結構な回数会ってるかもな。みんな新ネタ満載で楽しかった。

気づいたら常務取締役になってるヤツとか、某金融屋さんに口説かれてるヤツとか。

「黒い噂聞いてるよ~」うん。ごめんね。心を入れ替えて頑張ってます。

思えば、初めて会ってからもう一年くらい経とうとしてる。早いなぁ。GBSがきっかけではあったけど、いろんなセミナーでやたら会うから仲良くなっちゃったんだよね。どのメンバーも思い思いのスタイルで就職活動をしてて、話を聞くだけで勉強になった。

就活を始めた頃、羅針盤を持たずに航海に出ちゃったような、地図を持たずに地方都市を走り回ってるような感じを楽しみながらも不安に思って毎日を送ってたように思う。いろんな先輩の話を聞いたり本を読むにつけ、どの仕事も楽しく見えたし、実際入社しないとわかりっこないなぁとも思った。限られた情報から全体像を想像して未来をシュミレートする。これビジネスのベースかもだけどね。

初志貫徹で就職先を決める人もいれば、就活中に一目ぼれした会社に行くことにした人。全く予想もしなかった業界の予想もしなかった会社に行くことになった人。それぞれのドラマがあると思う。とりあえずもてる選択肢の中でベストって思えるカードを切ったってことはみんな同じ。

e0026795_9245981.jpg色恋話に花を咲かせてとりあえずお店をでて、2人帰っちゃったので3人でBAGUSへ。朝までビリヤード。俺弱すぎ。Y嬢に「トマトジュース飲む男とかって最低!」と詰られる。なぜ?!

「こんな風にすぐ集まれるのって学生の特権だねー」うん。そうかも知れない。今当たり前に出来てることの半分以上は、来年から時間の制約を受けて簡単に実現できなくなるかもしれない。いや、もっとか。

何年後かに集まった時、いまそれぞれが頭の中に描いてる未来の輪郭はきっともっとはっきりと形になってるんだろう。この瞬間は、過去の一場面として人生を縁取るんだろう。

朝の吉野家で牛鉄鍋膳をほう張りながら漠然と未来を描く。

*写真1「渋谷道玄坂」
*写真2「BAGUSでの風景/taken by T.umeki」
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-21 14:04 | ④Social

45:柴・谷地ゼミ交流会②

今日は美容院で髪切って、その後で交流会の会場をぶらぶら下見。ちょうど去年の今頃に、ゼミ同志で交流会したんだよね。就活も終わったし、卒業までにみんなで交流深められたらいいんじゃないかなって思って企画中。せっかくなのでいつもの居酒屋的な雰囲気とはちょっと趣向を変えられたらって思ったんだけど、なかなか難しいかも。

e0026795_1713345.jpgOriental Cafe@浜ボの近く

たまにランチを食べたり、女の子とデートするときに使ってるお店。

フリードリンク+コース7~8品で25人程度だと、三時間一人6,000円+消費税+サービス料10%。高い…。

50人程度まで人が集まれば5,000円までディスカウント出来るみたいだけど、それでもちょっと難しいな。

e0026795_1714528.jpgLimapuluh@More'sの裏

正面がオープンになっていて、風通しのいいお店。

25人くらいだと半分貸切で3時間4,000円でいけるらしい。おぉ!思ったより安い。

雰囲気もいいし、駅からも近いし、いいんだけど、普通の飲み会+1,000円の付加価値をどうやってつけるか。

後はアイリッシュパブとか当ってみようかなぁ。
結局いつもの感じになるかも。
なんかいいアイデアないですか~?
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-19 17:16 | ④Social

44:横浜東口のアリババ

e0026795_10324197.jpg昨日は寮の面子で食べ放に行きました。名目上(?!)僕の全国3位をお祝いしてくれるという。ありがとう!でも、食い放にリベンジしたいって気持ちが僕らを動かしたのは言うまでもない気がする。それにしてもお前ら緑のゼリー食い過ぎだよ!ガチャピンになっちまうぞ…。

40分遅刻した挙句、カニしか食わないという暴挙に出た後はカラオケ途中で抜けてバイト行きました。なんかその後ゲーセンでフィーバーしてたらしい。あぁ、俺も行きたかった。

なんかこう、昼間からこんな不良中学生みたいな時間の使い方できるのって贅沢だ!
詳しくはMのブログで。学部一緒なだけに眞鍋かをり並に文章が上手い!…かもしれない。

アリババとは、横浜駅東口のビアホールのことです。こっちは…。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-19 10:38 | ④Social

39:東京女子大学と星の雫

e0026795_1592842.jpg今日は東京女子大学でディベートの練習会がありました。昨日朝まで飲んでいたので遅刻。13時50分に会場に到着し、そのまま審判として試合を観る。今日の午前中には、斉藤美穂子さんのレクチャーがあったので、本当は聞きたかった。

でも、資料を手に入れて必死に講義の内容を想像して自分なりに考えてジャッジに臨む。いいところと悪いところをバランスよくフィードバック。

4年生になった今でもジャッジの仕方はやっぱり難しいなぁと思う。議題には難しいものは出ないので、policy(政策系)とvalue(価値観)の勝ち方の違いからそれぞれのスピーカーの役割、refute(反論)の仕方とか基本的な内容を確認しながら個人個人にコメントするのだけれど、やっぱり完全に主観を除いて議論を検証するのって無理!だって人間なんだもの。最大限努力はするけど。

大会の最後に3分だけ時間をもらって豪日交流企画の宣伝をさせてもらいました。1年生も2年生も3年生も、同じくらいの数応募してくれるといいな。とにかく、企画の存在と良さをたくさんの人に知ってもらうことが今の時期の目標。UTSの企画と合わせて豪日報告会しなきゃ。3月までかかる長期のプロジェクト。多分最後の仕事になるかなぁ。

e0026795_2565181.jpg20時からKeyence自己分析合宿で知り合った友達と飲み会。銀座でおばちゃん相手に米を売るバイトしてるTは最初から最後までコメって呼ばれてました。そのままんまじゃん。

店員さんが店長さん以外みんな中国の人なんですが…。デジカメ買ったばかりの僕はずっとシャッター切りまくりでウザがられてました。携帯のカメラとの画質の違いがやばいんです。何気ない風景撮ってもそれっぽい。カメラ小僧になるわけです。

最近、飲みかディベートか?!みたいな週末を送っていたので明日は久しぶりに家でまったりします。

*写真1「東京女子大学のキャンパス」
*写真2「今夜の戦利品(お持ちかえり)=友人O」 *注 私はゲイではありません。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-16 02:40 | ④Social

25:風月と就職活動

e0026795_1814452.jpg有名なお好み焼きやさんらしいです。大阪の友達に案内してもらって夕食です。

去年の12月にマレーシアで会って以来のゆっくり喋る時間だったのですが、お互いの半年を振り返るってよりも最近の話に没頭。大学3年生の彼女は就活の話に興味津々。3月に終わっちゃった僕の話はあんまし参考にならないよな。会社の説明会でナンパして彼氏を捕まえちゃうバイタリティがあればきっとどこでもうかるでしょ!ってことで結論。

店員さんが全部やっちゃってくれるお店なので華麗な小手捌きを披露するまでもなくお腹は一杯に。モダン焼きの"モダン"てかなり曲者。ボリュームが2倍くらいに感じる。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-10-04 18:14 | ④Social

16:男女4人沖縄夏物語

e0026795_22453772.jpg3ヶ月前から企画執行責任者として動いていたDebate Tournamentも無事終了したので、20日から二泊三日で内定先の同じ部署の男女四人で沖縄旅行に行きました。なんてったって生まれて初めての沖縄旅行。幸い熟練旅行者のメンバーがいたので、彼女のリードにしたがって北へ南へ大移動。美んちゅ水族館から姫百合の塔、地元民しか知らないような玄人好みのするようなお店まで存分に味わいました。

飲食店の特徴としては、①メニューの数が少ない②店員さんの動きのテンポが独特③甘さ控えめ…とかかな。ソーキ蕎麦のお店なんか、殆ど3種類くらいしかメニューがないですからね。でも、出汁をとったお汁は本当においしい。ごぶごぶ飲んでしまいました。同じメニューでも、お店によって麺の固さや味が微妙に違うのもまた楽しみの一つ。ハイビスカスのジュースなんかも飲んだのですが、100%果汁ってことで、とてもすっぱい。これに黒蜜を入れて飲むのがまたおいしいのですが。

e0026795_22492062.jpgホテルはprivate beachも完備していたので朝は身体を焼き焼きするタイム。ココナッツの香りがするOilを男二人で塗りあいました。沖縄の海は、湘南の海よりも少し塩っ辛い気がするのは思い過ごしかな。横浜に帰ってきてからも体があれまくりで少しあせりました。母親がオリンピック選手だったというメンバーと遊泳競争。10mしか泳いでないのに2倍近く引き離される俺。小学校の時は町で一番速かったんだけどなぁ。

ホテルの部屋ではオリオンビールと泡盛を片手に語り合い。みんな喋る喋る。バックグラウンドはみんな違うはずなのに、なぜかくくれる共通項みたいな不思議なものを感じてしまう。みんなちゃんと信念を持って生きてるんだよね。N嬢なんてどんな悩みを相談しようとも2秒くらいで答がかえぅてくるし。いやぁ、来年からこんな人たちと仕事をするのね。

e0026795_9105859.jpg店員さんにもハーフっぽい人が多い居酒屋"裏庭"。ホテルのスタッフの人があまりにプッシュするからここに決めたのだけれど、ホントは店の店員さんとぐるだったんじゃないの~なんて説も。海葡萄の不思議な食感に感動。この海葡萄さんとはこの旅でなんども再会することになります。結構山盛り食べて3000円くらい。学生にも優しい店だわ。帰りには近くのBlue sealアイスによってココナッツ味のアイスを堪能。

配達もやってくれるみたいなんだけど、送料がアイスと同じくらいかかるんだもの。きっと頼むことはないのだけど、一応チェック。31よりはメニューの数は少ないけれど、沖縄にしかない味ってのと周辺の不思議なグッズたちがまた魅力的。Tシャツやらバッジやら、チョロQまであったなぁ。

e0026795_93004.jpgなんだか食べてばかりの旅ですが。姫百合の塔と平和記念公園には初日に立ち寄りました。エピソードの詳細さには、正直目を背けたくなるくらいでした。記念館全体の雰囲気もあり、実際に自分がそのにいるような、不思議な気持ちです。特に、病棟とは名ばかりの防空壕の中で負傷した兵士の治療に奔走した医師と女学生の様子が描かれた書物には言葉を失いました。極限の中で人の為に働くことの凄さを感じました。

日本であって、日本でない。沖縄にいながらずっと感じていた感覚です。最終日に立ち寄った国際通り周辺の市場や商店街の様子とかは、熱海とかよりもマレーシアのChina townに近い。米軍基地が近くにあるあたりの道路の雰囲気も、街路樹がヤシの実だからってのもあるかもしれないけど絶対に他にはない風情。なにより、立ち寄る店の店員さんにも町の人たちにも、あまり"焦燥感"を感じない。話してると不思議なリズムに引き込まれそう。でもちょっと警戒されてる感じもしたかな。

来年の夏にまた来よう。
この土地が望もうが望むまいが、きっと来よう。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-09-27 10:19 | ④Social

15:One step closer.

e0026795_10552434.jpg遺伝子的に考えれば、ほぼ無限に近い組み合わせの中からただ一つだけの可能性を選んでこの世に生まれ落ちててくるということ。

そして、20数年間という短くも長い年月の中で、折々で出会う環境や人に揉まれ、磨かれながら築いてきたPersonality。改めて生まれ・生きるってことを振り返ると、目の前にいる人が、それまでの人生を生き抜き、愛おしいと思える何かを有してくれていることに対して単純に感動します。

昨日は大切な人の一人が、23回目の誕生日を迎えました。

基本的にめんどくさがりなので、誕生日といえども家でおとなしく過ごすことが多かったのですが、今回はお店の予約やプレゼント選びなど、一通り手間をかけました。お店は恵比寿の"郷"。入り口が迷路みたいになっているトトロの森みたいなお店。電話に出てくれたスタッフの方がいろいろ協力してくれて、ロフトのような天井裏の個室とバースデー特別仕様のデザートを用意してくれました。おまけにスタッフの人がHappy Birthdayの歌まで一緒に歌ってくれました。

沖縄土産のアイスクラッシュのグラスとバースデープレゼント、Happy Birthdayの歌と名前の入ったデザートプレート。奇を衒った試みは一つも無いのだけど、彼女の中での僕に対する期待値は越えていたようで、驚きと感謝の気持ちを伝えられて満足。いつも距離を詰める作業を急ぎすぎてしまうから、こんな風に少しずつ積み上げていく感覚に少しの戸惑いと不思議な安堵感。

One step closer to you.
More haste, less speedっていうし。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-09-26 20:45 | ④Social


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧