横浜遊学記



カテゴリ:①Diary( 68 )


93:病気療養中

e0026795_756855.jpgしばし更新が滞っておりますが、現在扁桃腺をやられて療養中です。更新がないにもかかわらず覗いてくださっているみなさん、ありがとうございます。

ちょっとよくなったと思ったらすぐに外に飛び出してしまうせいか、なかなか直らず、いよいよ扁桃腺の腫れのせいで液体しか摂取することができなくなりました。

ささやかですが復活までの間、
なつかしのあのゲーム幻のエンディング」をお楽しみ下さい。

*18禁ですのでご了承下さい
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-12-05 08:02 | ①Diary

92:トラえもん

ついにトラえもんが中国で…。
ブランドストレッチの一例として紹介します。

中国語版ドラえもん
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-11-30 17:43 | ①Diary

90:当たり前を当たり前に

e0026795_1215947.jpgツタヤで5,000円分くらいCD・DVDを借りるついでに、堀江さんの「100億稼ぐ仕事術」が文庫本になっていたので購入して読みました。

目からうろこが落ちる仕事の仕方や、とっぴな考え方はなくて、むしろ地に足の着いた人だなぁなんて印象を受けたのですが、僕だけでしょうか。お金に対する考え方はいわゆる世間一般の常識と違うかもだけど。

ベンチャーの社長だけあって、営業の時の底値の見切り方の話とかは面白かったです。約束事や仕事が生まれたらその都度自分のメールアドレス宛にタスクリストを送信して仕事を管理するやり方、これは今日から真似しようと思いました(すっごい忘れっぽいんで)。

意外だったのは、睡眠に対する考え方。8時間は寝ないと調子悪いみたいです。なんか、徹夜=忙しい=出来る男みたいな構図が蔓延してますが、彼の場合は集中力がでなくてどうにもならないのでどんなに忙しくてもとりあえず寝てしまうらしいです。そして、週に一回は必ず休暇をとると書いてありました(こうやって油断させて出し抜く作戦かもしれないですけどね)。

ちなみに、借りた(抜粋)CD・DVDは以下の通り▼

+++++

①Voyage/Ann Sally
医師とシンガーという二束のわらじを履きこなす才女みたいです。OrangepecoとかKyco lee嫌いじゃないので、同じ系列かなーと思って借りました。

②The R. In R&B Collection Vol. 1/R. Kelly
Joeが好きだー!って言ってたら先輩が薦めてくださったので。

③It's Real/K-Ci & JoJo
上に同じです。ちょっと聴いてみたけど、なんかイメージと違うかも。

④Offramp/Pat Metheny Group
もう三年位前から聴こうと思ってたのに先延ばしにしてた曲「James」が入ってるんです。フュージョンとか聴いたことなんですが、この曲だけはメッチャ好きです。一度聴いたら口ずさみたくなること請け合いです。着メロなんかにも入ってるみたいで、みんな一度は聴いた事あるかも。

⑤Roadmade/コブクロ
「miss you」って曲が泣けるんですー、と薦められたので。

*まさとへ KEN-U入荷してないみたい。買うことにしたわー。

⑥秘密 主演/広末涼子
国大の近くの秘密公園ていうところが舞台になってるみたい。意外とみんな知ってて、それなりに高評価だったので。妻が突然死んじゃって、娘が何故かその人格を受け継ぐことに。そこから始まる奇妙な家族愛…みたいなテーマらしいです。

⑦私立探偵 濱マイク1 主演/永瀬正敏
永瀬正敏だから借りました。舞台が横浜だから借りました。ジャケ借りですね。

+++++

感動したらレビュー書いてみます。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-11-25 12:39 | ①Diary

85:多くの者は生に感謝しない 「SAW」

e0026795_2357438.jpg伸ばし伸ばしになっていた「SAW」をさっき観終わりました。不覚にもラスト泣いてしまいました。

感動というか、極限状況での生への執着心の描写に心を奪われた感じです。「選択肢を与えよう」「多くの者は生に感謝しない」など、自分の内面をえぐる台詞にもやられました。観てない人もいるかと思うので多くは書きませんが、観て損はないと断言します。映画館で観てたらやばかったな。

登場人物は限られているし、場面は基本的に最初のバスルームを中心にして大きく動くことはないのですが、謎をぐるぐる追っかけさせてくれて最後まで全く飽きることなく100分が過ぎました。

実は本格的なホラーサスペンス映画(他と比較できないのですが、SAWは哲学的な示唆に富む…と僕が勝手に解釈した…言葉が多く登場するし、一種の明確なメッセージを感じたのでこうカテゴライズすることが適切かは分かりませんが)を観るのは初めてだったんですがやられました。

いわゆる”コワい”映画って、映像とか音楽とか、視覚や聴覚に訴えて人間の精神を揺さぶるって手法を中心にすえざるを得ないと思うのですが、それに生々しい”人間らしさ”という頭で「怖い」って感じるものをミックスされると恐怖の奥行きが全く違うなと感じました。幽霊より人間が怖い。

e0026795_0123358.jpg暗闇を知る人に光の眩しさが一層強く感じられるように、凍てつく冬の季節を知ってる人に春の日差しの暖かさがより強く感じられるように、観終わった後自分が生きていることを幸せに感じるかもしれません。

ネタバレしちゃうのもったいないので抽象的な話に終始しちゃいましたが少しでも興味をもたれた方はぜひお近くのショップへ。

夢に見そうでちょっとこわいです。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-11-19 00:21 | ①Diary

84:ネット漫画喫茶

友人のM(イニシャルではなくて身体的特徴です)くんが面白いものを紹介してくれていたので。
インターネット上で漫画見放題!人気漫画の最新刊もあるみたいす。

ここをクリック
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-11-17 12:08 | ①Diary

82:ガーデン山の夕焼け

e0026795_16254764.jpg
今日は野暮用で高崎まで行ってきました。幸い授業も休講だったので後ろめたさもなく。

しかし、群馬県はさすがに遠かった。実は以前に湘南新宿ラインに乗ってて、新宿で下車するときに携帯電話を落としてしまって、それが終点の高崎まで行ってしまったことがあって、それを取りに行ったとき以来。ちまみに2時間半かかります。往復5時間。ひゃー。

赤羽を過ぎた辺りから客層が徐々に変わってきて、高崎につく頃には乗車してるお客さんの7割くらいの人がおじいちゃんかおばあちゃん。地元の木次線を思い出しちゃったなー。

+++++

電車の中ではずっとジャックウェルチ読んでました。で、シュウカツの最初の方で某企業の某部署のインターン最終面接で投げかけられた質問がリフレインして、意味を考える。

結局、「リーダーとしての能力があるの?」ってことを聞かれてたんだよねって再確認。本の端々からにじみ出てるウェルチが経営陣に求める資質が、面接での質問の内容と重なる。

「変革」ってことがもちろん全てではないけど...リーダーとしてのポジションに就いたときに、今までの慣習とか自分の色眼鏡をはずして役割と自分のできる仕事をもう一度再定義する。その上で、考えぬいた最善の答えを信念として保持して周りを説得しつつあらゆる協力者を得て実行に移す。

”管理職(Administrator)”ではなくて”リーダー(Leader)”って言葉をわざわざ使ってるのは、二つの意味が明らかに違うから。維持ではなくて、変革を求められてるんだよね。より良いものへの。あたりまえなんだけど、その辺をしっかりと自覚しながら面接に臨んではいなかった。

+++++

ところで車の中でかかってたKEN-Uがよかったー!

まさとのブログの夏のベスト5!みたいなエントリーで見て以来なんだけど、さっそくTSUTAYAに行こうと思いました。そういえば知人のススメで借りてみたSAWも借りっぱなしで明日返却日。今日はAV(おーでぃおびじゅあるですよ!)の日にしよう。時代に3歩半後れて進む俺。

*写真は住んでいるアパートから見える夕焼けす。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-11-16 17:25 | ①Diary

81:おもしろCM

こんな風に可視化されるとひきますねー。
でも、ある意味でこんな状況なわけですよ、お嬢さん。

 【ここをクリック
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-11-15 17:39 | ①Diary

78:ダメな僕とダメな君でいい

e0026795_12352124.jpg日曜日は朝からICUにディベートのジャッジ&イースターズの宣伝へ。その後奈良の友達と新宿まで帰った後、横浜で先輩とランデヴー(=Appointmentと同義で)。

More'sの前で持ち合わせてまたアイリッシュパブに。で、その途中で横浜冬の風物詩(別に夏もやってるんだけど、なぜか冬の方が足を止める回数が多い)である路上ライブに出くわしました。

これが、うまい!曲の半ばあたりで足を止めたのですが、曲が終わる頃には観客が2倍くらいになっていました。最前列で聴いていた僕は、(相当乗っていた様に見えたのか)ライブ終了後にベースの方に話しかけられ、CDまで購入。帰ってwebで調べるとプロの方々でした。

タイトルは彼ら”フロウズン”の楽曲からの詞から勝手に拝借。彼らのプロフィール紹介がなかなか自虐的でネガっぽくて面白くて、音楽家ってやっぱり内省的でないとなれないのかなーと勝手に想像してしまいました。雰囲気が似ているアーティストはCuneとかサザーランドあたりです。路上ライブ、結構頻繁にしてるみたいなので近辺に住んでいる方もそうでないかたも興味があればぜひ。

パブでF-1の魅力を熱っぽく語られた後でひっさしぶりにボーリングへ。

もうこのお方のスコアは凄くて、アベレージ20くらいらしいです。G(ガーター)がお友達と聞いていたのに、ふたを空けてみると100に届きそうなスコア。あのやる気のないフォームから繰り出される時速3キロくらいの玉で何回かストライクも取ってるし。罰ゲームハードにしなくて良かった...。

24時に解散して帰宅。久しぶりに12時間近く爆睡でした。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-11-14 13:05 | ①Diary

76:懺悔

えー、明日のBBQの買出しを終了した後にゼミのメンバーでカラオケに行きまして。

ワインを5分毎にオーダーして酔っ払った私は、カラオケの機械を壊しました。

 正確には、

液晶ディスプレイがある台に上って踊ろうとして足をかけた棚が割れて画面が真っ暗に。

幸い優秀なゼミのメンツ(僕以外)があれこれいじって直してくれました。

よーく観察すると微妙に色が違います(台を裏表ひっくり返してつけたので)。

ごめんなさい、某カラオケ店のスタッフさん。

ごめんなさい、SさんT君。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-11-12 02:13 | ①Diary

75:めんどくさがり屋という病魔

e0026795_2335823.jpg今日は横浜で御飯を食べた後でスタバに行き、5時間で溜まっていた本を4冊読破しました。

本当は風々というお店和風ダイニングバーでディナーセットを食べようと思ったんだけど、5時からの営業ってことでモスへ。めったにこないので、噂の匠味バーガーというやつを食べてきました。

写真は匠味十段。ナイフとフォークがすごいですねー。只者じゃない。

気になるお味のほうですが、もう普通でした。最近あんまりハンバーガーを食べていなかったので舌が衰えていたせいかもしれないんですけど、具がもりもり詰まったハンバーガーって感じ。ちなみに、ナイフとフォークは使えませんでした。どうやって崩れてしまうんですよねー。これが。

肝心の匠味バーガーよりも隣の親子の会話が気になっちゃう俺。グルメへの道は遠いなー。

ちなみに今日読んだ本は全て整理整頓&仕事処理術の本。最近めんどくさがりという病に冒されていまして、かなり末期なわけです。頭ではしなくてはいけない仕事をよーくわかってるつもりなのに、どうも手が進まない。この根本的な原因と解決策を本に求めてみました。うん、おおかた解決。

読んだ本たち▼

 1.カエルを食べてしまえ/ブライアン・トレーシー
 2.だから片付かないなのに時間がない/マリリン・ポール
 3.仕事を成し遂げる技術/デビット・アレン
 4.きっさとやれば、何でもかなう!/中島孝志

忘れないように、4冊の本の内容を簡単に要約しておこうと思います(MIXされてるので、同じような問題でお悩みの方は本を実際に読まれることをオススメします。1は物事の優先順位のつけ方に始まり自分の可能性を最大化するコツについて。2は心理的な側面からめんどくさがりの原因を分析して、タイプごとの解決策を。3は実際に効率的に実務をこなすための具体的なツールや手法が中心。4はいわゆる仕事のハウツー本です。同世代の学生さんなら1と4が分かりやすいかも。)。

 ①全ての課題を可視化すること
 ②やることリストは”行動”の次元まで落とし込んだ項目を書くこと
 ③自分がやることで一番パフォーマンスが上がる事柄に集中する
 ④一番めんどくさいと思える項目から意識的に取り組むこと
 ⑤前日に次の日の行動を、毎週末に次の週の行動をオーガナイズする

 ⑥想像上のめんどくささに決して屈しないこと

いやー、⑥番が一番クリティカルでした。あれこれ想像して勝手にめんどくさくしてる仕事が殆どじゃないかと。問題の原因が明確になると俄然やる気でますね。未だに実家の奥の間(太陽があんまし当たらない暗くて広い部屋)で一人で寝てると怖い夢を見て2,3日は引きずってしまう僕の豊かな想像力がこんなところで足をひっぱっていたとは。

ということで、今から病魔と闘います。
[PR]
by yokohama-yugakuki | 2005-11-10 23:29 | ①Diary


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧