横浜遊学記



3:豊か過ぎる時代に生きる代償

e0026795_22575879.jpg今日は美容院でシャンプーについての話を聞いてきました。僕は来年から家庭用消費財メーカーに勤めるとこになっているのですが、会社に所属している身分で資本主義社会において正義を貫くのは本当に難しいだろうなと想像するに難くなかったです。いやそもそも、資本主義社会においての正義は"より大きな利益をあげること"ですが。
 
仕事を始めて1年・2年と経っていったときに今日考えたことをちゃんと覚えていられるかな。求める理想と、自分が追い求めなければならないもののギャップに悩むことが、資本主義社会にPlayerとして存在する者の義務なのかもしれませんね。

いつもお世話になっている美容院では、天然素材をベースに排水したとき自然分解される物質のみを使って製造されたシャンプーを使っているそうです。500ml(だいたいみなさんのバスルームにあるサイズです)で1500円と高額なのですが、グループの代表の意向でシャンプーはすべてそのタイプのもので統一されているそうです。

なぜこんなに高額かというと(ドラッグストアで買えば1/5~1/3程度の値段で代替できる商品がありますよね)、製造過程において、大量生産を可能にした魔法の素材である"石油"を一切使用してないからだそうです。そもそも①人間の髪と油脂成分の相性はあまりよくないらしく、洗うこと自体が髪にとっては負担なのだそうです。(シャンプーは頭皮の汚れを落とすためにあるのに、髪の毛そのものを洗うためにあると誤解している方が多いとも聞きました。)

上の事実を考慮したうえで、実際にどれくらいの頻度で髪(頭?)を洗えばいいのかと聞きました。すると②「3日に一回も洗えば十分じゃないかな」という答え。

①や②といった事実を積極的にマスに対してコミュニケートする企業はおそらくないでしょう。企業が"売り上げを伸ばす"という目標を持って活動しているという前提ならば、マスに対してコミュニケートすることが優先される事柄はもっとたくさんあるはずだし、企業が持つコミュニケーションの目的は"正しいことを伝えること"ではないからですね。企業が消費者に対して啓蒙を行うときとは、
1.自社商品に関するポジティブキャンペーン
2.競合商品に対するネガティブキャンペーン
…のどちらかしかありませんよね。
 
企業としては、できる限り安く作ったものをできるだけたくさん売りたい。
すごくシンプルな行動原理。
そして僕達も、出来るだけ良いものを安く買いたいと思っている。
こっちもすごくシンプルな行動原理。

その二つの意図が市場で出会う時にいろんなものが見えなくなる。きっとかつてないくらいに多くの選択肢を与えられながら、実は目の前に用意されたその選択肢の中に真にベストって答えは無いような感覚に囚われます。僕らが自分達に都合の良いものを選び続ける限りそこに選択肢は生まれ続けるけれど、僕らが資本主義社会における消費者という名の王座に座り続ける続けるかぎりは、本当のことを知るってことがひどく難しくなってるって自覚していなければなと思いました。都合の悪い話は耳に入ってこない。さながら裸の王様です。
 
この情報の非対称性こそが僕達の支払っている代償だと思います。だって選択肢が一つしかなかったら、嘘をつく必要も安さを求める必要もないですからね。だからといって市場が寡占または独占された状態だということは何も保障してくれませんが。倫理的な正しさと資本主義の正義をどこまで調和させられるのか。

授業でやったケースの中にあった、調味料の口の穴の数を少しずつ増やすことで売り上げを伸ばした食品メーカーとか、練り歯磨きの消費量が減るから小さなヘッドの歯ブラシを出せなかった大手消費財メーカーの話を思い出しました。でも実のところ、そんな生き馬の目を抜くような競争の世界に惹かれてる部分もあったり。
 
1年後、日常生活で消費者と企業人の二役をこなしながら僕は矛盾に悩むのでしょう。

*写真「東京証券取引所」

 
 
[PR]
# by yokohama-yugakuki | 2005-07-21 01:31 | ⑥Issue

2:A forget-me-not

 勿忘草。

 一九世紀のパリでは恋人への贈り物にしたそうです。
 1871年に普仏戦争が終わるまで、この世紀は確かフランスにとって争いの時代。
 きっとたくさんの人がこの花に言い尽くせない思いを込めたのかもしれない。
 その辺からこの感傷的な名前がきてるのかな。
 
 数回しか会ってないのに、何故か忘れられない人っていますよね。
 もう何年も会ってないのに、ふとした瞬間に思い出してしまう…みたいな。

 僕にとってのそんな存在とは、
 最後に電話してからもうかれこれ1年が過ぎたました。
 きっと気まぐれな彼女にとっては、
 1年間なんて3連休程度の感覚なのかもしれないけれど。

 生まれも育ちも興味の対象も、
 ありえないくらい重ならなかったけれど、
 その奔放な生きかたにきっと惹かれたのかもしれない。

 しがらみとか生い立ちとか、
 びっくりするぐらいいろんなものに縛られながら、
 華奢な腕で精一杯抗う姿に惹かれたのかもしれない。

 でも華奢なのは見かけだけだって気づくのに、
 そう時間はかかりませんでした。
 単身中東に乗り込んで取材するって聞いたときは、
 さすがに心配したけれど。

 そんな彼女が描いてくれた花の絵が、
 まだ部屋に飾ってあります。
 未完成のまま色を入れられるのを待っている三輪の白いボタン。

 僕はまた大きく息をついて、
 書き込みで汚れた教科書と向かい合います。
 
 わずかな角度をつけた二つの直線が、
 もう一度交わることを祈って。
[PR]
# by yokohama-yugakuki | 2005-07-18 22:52 | ⑦Identity

1:占い師が必要とされる理由について

e0026795_22373758.jpg今日はなぜ占い師が世の中に必要とされるのかについて考えてみます。結論から書くと、その答えのひとつには「仮説を与えてくれるから」というものがあると思います。

"悩んでいる"または"迷っている"状態というのは、言い換えれば"判断材料が十分に整理整頓されていない状態"だと思います。自分の行動や考えの根拠を理路整然と説明できる人は、少なくとも"私はどうしたらいいのでしょうか?"という状態には陥らないはずです。

考えるという行為は、ある程度の方向性(仮説)を持って行わないと効率的に出来ないものだと思います。自分なりに「こうなのではないか?」って思いながら情報を整理するのと「さっぱりわからない」と思いながらぐちゃぐちゃと弄り回すのでは答えが出るスピードに雲泥の差があると思います。

例えば今、富士山のジグゾーパズルを組み立てているとします。一つのピースをはめるにあたって、そのピースがどの部分に当てはまるのかを全く考えずに取り組んでいたとしたら、完成までにはとてつもない時間がかかるはずです。しかし、色や形などを考慮しながら"このあたりではないか?"とある程度の方向性を持って組み立てたならば、少なくとも前者の方法よりは効率的に作業は進むはずです。

占い師のしてくれることというのはまさに「答えはこのへんにあるのではないのか?」という仮説をくれることだと思います。その仮説は対話から得られる様々な情報を考慮した上でのものであるためにクライアントも納得感が高い。あたっているか外れているかはこの際あまり大きな問題ではなくて、「考えるという作業を効率的に行う手助けをしてくれている」という事実そのものが既に価値のあることではないかと思います。

その仮説をもらった瞬間から、脳は"つじつまあわせ"に奔走します。その答えに合ったシナリオを書こうとバイアスがかかります。それが答えだとしたら、今までのあんな出来事やあの人のあんな言動・助言にはこんな意味があるのではないだろか?…と、一貫性を持って情報が整理されます。
 
この作業がまさに「検証」なのだと思います。ぐずぐず悩んでいると、こんな風にある方向性を持って情報を整理することが難しくなります。そこで一旦(100%の正解とは限らないが)答えを設定し、そこから逆算する。そのことが建設的な思考のスパイラルに入るきっかけとなるのではないかと。
 
そんなところに占い師の存在する意義の一つの答えがある気がします。
 
[PR]
# by yokohama-yugakuki | 2005-07-14 22:38 | ⑥Issue


Diary-Since 2005.7.14
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Plofile
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
erie fishing..
from erie fishing l..
sliding scal..
from sliding scale ..
alyson hanni..
from alyson hanniga..
cell phone b..
from cell phone bat..
give it away
from give it away
praying mant..
from praying mantis..
ron hamilton
from ron hamilton
website
from website
ford hot rod..
from ford hot rod t..
webmap
from webmap
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧