人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜遊学記



12:猫派と犬派から見る人間性

12:猫派と犬派から見る人間性_e0026795_20391015.jpg最近ゼミの先生が結婚されました。近日挙式があり、同期とともに総合司会を務めさせてもらうことになりました。当日まであと一週間ちょっとということで、余興の企画も含めて追い込みの段階です。

先日も、リハーサルを兼ねて会場に行きました。その帰り道の会話で猫が好きか犬が好きかという話になりました。婦人の仮説によると、猫好きの人というのは比較的人との距離感を保つ付き合い方をする人が多く、犬好きな人は距離感を気にせず親和を求めてくる人が多いとか。う~ん、知り合いの顔を浮かべてみるとなんとなく納得。

婦人の仮説によると、「放っておいて欲しい欲求」の度合いの強さによって猫派か犬派かが決まるそうです。

でも猫好きな婦人は、猫の放っておいて欲しい欲求を理解しつつも、猫を見つけるとくしゃくしゃにかまってあげずにはいられないそうです。嫌がりつつ猫の方も結局嬉しかったりして。

一人の時間は欲しいのだけど、寂しがり屋さん。人間も猫も一緒なのかもしれないですね。
by yokohama-yugakuki | 2005-09-13 20:48 | ①Diary
<< 13:Strolling th... 11:ゼロからのMBA/佐藤智... >>


Diary-Since 2005.7.14

by yokohama-yugakuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31